トップページ > キユーピー社会・環境報告書2012 > 社員を大切にしている会社

社員を大切にしている会社

2012年09月14日

こんにちは (またまたご無沙汰してしまった)キユーピーの佐々木です。

先日のエントリーで、社会・環境報告書[ハイライト]に寄せられたアンケートが500通を突破しましたとお知らせしたのですが、実はその後も着々とハガキが届き、ついに今日の段階で2011年版に寄せられた590通を超えてしまいました
回答いただいたみなさま、ありがとうございます!

せっかく寄せてくださったご意見ですので、時々このブログでも紹介していきたいと思います。

今日紹介するのはこのようなご意見。(一部を抜粋)

読み応えありながらも読みやすい冊子です(初めて読みました)
特にP14の育休取得数等公表する会社は少ないと思いますが、「社員を大切にしている会社」が十分伝わりました。
できましたら、育休明けの職場復帰対策をどのように取り組んでおられるかも、2~3行追加していただけると幸いです。
(60代男性)

いえいえ、育児休業取得者数をこうして報告書の中で公開している企業は結構あるんですよ・・・というのはさておき、「社員を大切にしている会社」と思っていただけるのは大変うれしいですね。ありがとうございます!

さて、ご要望として挙げられている「育休明けの職場復帰対策」ですが、[ハイライト]には記載していませんが、ウェブ版である[フルレポート]では少しその点にも触れています。

 従業員とのかかわり
  ワークライフバランス

直接的な職場復帰対策とは言えないかもしれませんが、「育児中の時短勤務」や「看護休暇」の制度がありますし、少し形は違いますが、子育てに専念したいと一旦退職された従業員の復帰を支援する「ウェルカムバック制度」もあります。
また、制度ではありませんが、こんなことも結構あったりして、職場復帰された方があまりブランクを感じないですむような配慮が自然とされていると感じる事は多いですね。

一方で、育児休業でお休みすると、同じ職場の人たちが大変になってしまう事もあるので、一時的に他の職場の方に応援をしてもらうための異動制度なども用意されています。

今後こうして育児休業を取られる方は増えていくと思うのですが、気持ちよく子育てをして、また復帰してもらえる会社であり続けて欲しいですね。

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ