トップページ > ブログ > マヨネーズ教室番外編「給食の時間」

マヨネーズ教室番外編「給食の時間」

2016年07月06日

マヨネーズ教室は、全国の小学校でキユーピーが実施している出前授業です。
野菜とマヨネーズのお話、手づくりマヨネーズの実習をします。
授業を担当するのは、社内認定制度「マヨスター」に認定された講師です。
マヨテラスのコミュニケーターももちろんマヨスターです。

先日、網走郡美幌町の小学校でマヨネーズ教室を実施しました。

6年生が4時間目につくったマヨネーズ、
ちょうど給食前の時間だったので、
このまま教室に持って行って、
「給食につけて食べよう!」ということになりました。

当日の給食のメニューは、チキンのねぎ塩焼き。
「マヨネーズが合いそう♪」と子ども達は大喜び。
そして、みんなごはんにもマヨネーズをたっぷり。
「おいしい」「おいしい」と、つくったマヨネーズを完食しました。

子ども達はコミュニケーターの私を仲間に入れてくれて、
教室で一緒においしく給食をいただきました。
「そこがお休みだからそこに座っていいよ」
教室に入ったら席を案内してくれる子がいました。
給食を食べながら6年1組のみんなといっぱいマヨネーズの話をしました。
「食べ終わったらお皿かたずけてあげるよ」
「牛乳パックはつぶさないといけないからやってあげるね」
みんなとてもやさしくしてくれました。

給食①.jpg 給食②.jpg

「手づくりマヨネーズは生卵を使っているので、
その日のうちに食べられる分だけをつくってください」
マヨネーズ教室でいつもはお願いしていることです。
楽しく食べることと同じくらい安全であることが大切です。
気温が高くなってきて、より衛生面への配慮が必要と感じています。

マヨネーズ教室開催をご希望の小学校の先生はこちらをご覧ください。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ