キユーピーアヲハタニュース
2004/07/13 No.49
★新製品

キユーピーベビーフード
○離乳中期以降のレトルトパウチを充実
 
グルメ赤ちゃんシリーズ  
「鶏とレバーのそぼろごはん」「さつまいものグラタン」
「ささみと大根のうどん」「かれいの五目中華がゆ」
80g×2
「白身魚とわかめのうどん」100g×2  
1歳からのお食事シリーズ  
「野菜たっぷり 煮込みハンバーグ(レバー入り)」100g×2
「おいしさたっぷり 鶏ときのこの炊き込みご飯」150g
 
○アレルギー配慮商品おやつ追加
よいこになあれシリーズ おやつ
「かぼちゃちっぷ」10g×2 

9月14日(火)から全国で新発売

 2003年の出生数は推計112.1万人で、前年よりさらに3.3万人減り、出生率も1.29人と過去最低を更新しています。市場も厳しいなか、2003年のベビーフード市場(飲料込み)※は、重量ベースでは対前年105.5%、金額ベースでは101.2%と微増の状況です。
 キユーピーは、食べる量が増えてくる離乳中期以降の食事の充実を図り、レトルトパウチ7品を追加します。また、アレルギーに配慮した「よいこになあれ」シリーズのおやつに新アイテムを追加します。このシリーズは素材そのもののやさしい味が支持されています。
※日本ベビーフード協議会資料
よいこになあれシリーズ かぼちゃちっぷ

 現在、清涼飲料(ペットボトルを含む)を除くベビーフードの中では、瓶詰とレトルトを合わせた「ウェット品」の伸びが大きく、全体の約8割がウェット品になってきています。離乳中期以降は、離乳もすすみ食べる量が増えてくる時期でもあります。中期食(7〜8カ月)には80g、後期食(9カ月)から完了期(1歳以上)には100gのレトルトパウチ、2袋入りのお求めやすい価格で発売します。レバーや魚、海草、野菜など調理しにくい素材や、お子様に食べさせたいという要望の高い素材を使用しています。

 よいこになあれシリーズは、アレルギー症のお子様に配慮した商品として、厚生労働省が定めるアレルギー特定原材料等24品目を使用していないシリーズです。おやつの素材そのものの味や風味を生かしているため、アレルギー症の方はもちろん、幅広い方々に高い評価をいただいています。


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿 月齢
キユーピー  グルメ赤ちゃん
 鶏とレバーのそぼろごはん
80g×2 300円 6個×6 7カ月ごろから
 グルメ赤ちゃん
 さつまいものグラタン
7カ月ごろから
 グルメ赤ちゃん
 ささみと大根のうどん
8カ月ごろから
 グルメ赤ちゃん
 かれいの五目中華がゆ
8カ月ごろから
 グルメ赤ちゃん
 白身魚とわかめのうどん
100g×2 9カ月ごろから
 野菜たっぷり
 煮込みハンバーグ(レバー入り)
100g×2 300円 6個×6 1歳ごろから
 おいしさたっぷり
 鶏ときのこの炊き込みご飯
150g 200円 8個×3
 よいこになあれ
 かぼちゃちっぷ
10g×2 200円 6個×8 7カ月ごろから
 
2.出荷日:

2004年9月14日(火)から全国に出荷

3.商品特長:
【グルメ赤ちゃんシリーズ】

グルメ赤ちゃんシリーズのレトルトパウチは後期食だけでしたが、中期食を追加しました。
ボリュームたっぷりの主食メニューです。
野菜や肉などを食べやすい大きさや形にし、素材の風味を生かしてうす味に仕上げています。
着色料・保存料・香料は使用していません。

鶏とレバーのそぼろごはん 7カ月ごろから
鶏肉と鶏レバーのそぼろと、数種の野菜をいろどりよく加えた、うす味仕立てのごはんです。

さつまいものグラタン 7カ月ごろから
マカロニ、鶏そぼろ、数種の野菜を、さつまいもとかぼちゃのソースでクリーミィなグラタンに仕上げました。

ささみと大根のうどん 8カ月ごろから
角切り大根とささみのそぼろが入ったお子様に人気のうどんメニューです。かつおだしがきいています。

かれいの五目中華がゆ 8カ月ごろから
かれい、野菜(たまねぎ、だいこん、にんじん)、しいたけなどの具材が入った中華風のおかゆです。

白身魚とわかめのうどん 9カ月ごろから
たらとわかめがたっぷり入った、かつおだしのきいたうどんです。

グルメ赤ちゃんシリーズ
   

【1歳からのお食事シリーズ】
幼児食に求められる栄養バランスに大人の食事により近いおいしさをプラスした具だくさんの主食・主菜メニューです。
1袋に約40g野菜を使用しています。また、たんぱく質などの栄養バランスにも配慮しています。
着色料、保存料、香料を使用していません。
具材は幼児期のお子様が食べやすい具の大きさ、硬さにしています。また、味覚を広げる時期ですので、うす味に仕立てています。

野菜たっぷり 煮込みハンバーグ(レバー入り)
離乳完了期から幼児期のお子様向けのハンバーグです。鶏レバー入りのチキンハンバーグを野菜たっぷりのトマトソースで煮込みました。

おいしさたっぷり 鶏ときのこの炊き込みご飯
離乳完了期から幼児期のお子様向けの炊き込みご飯です。鶏肉と3種類のきのこ(まいたけ、しいたけ、しめじ)をたっぷりと使いました。幼児期のお子様に適した食感にするため、玄米を使用し、野菜や肉等を食べやすい大きさや形にしています。



【よいこになあれシリーズ】
「よいこになあれ おやつ」は、アレルギー症のお子様に配慮し、油を使わず、圧力と熱だけで膨らませたポン菓子タイプのおやつです。素材そのものの色を生かし、形の面白さを工夫しています。

かぼちゃちっぷ
かぼちゃと数種の野菜(にんじん、たまねぎ、ほうれんそう)を使い、天然素材の風味を生かした、自然な味わいのおやつです。着色料・保存料・香料を使用していません。