キユーピーアヲハタニュース
2005/4/20 No.27
★新製品

九州特産の調味料 ゆずこしょうの辛さが特長
キユーピーノンオイル香味ゆず

5月20日(金)から全国で新発売

 キユーピーでは、ノンオイルドレッシングの需要期である夏に向けて、新製品を発売します。ノンオイルドレッシング市場は、1月の売上を100とすると、6月は200近い販売指数となり、1年間の中でも夏に向けて市場規模が拡大する傾向にあります。アイテムも梅、しそや香味野菜などさっぱりした風味のものが好まれています。キユーピーノンオイルシリーズは、2004年5月に発売した「ごまと香味野菜」、「梅づくし」が好調に推移し、特に50歳代の女性を中心に高い評価をいただきました。
 今回の新製品は、ゆずの果汁と果皮を使用し、風味豊かに仕上げたノンオイルです。

キユーピーノンオイル香味ゆず

 ドレッシング市場は、調味料の中でも順調に推移している市場です。現在、市場規模は約650億円で、「レギュラー」「低オイル」「ノンオイル」のタイプ別で見ると、ノンオイルはドレッシング市場の約25%のウエイトとなっています。
 ノンオイルドレッシングは、海藻や豆腐など生野菜サラダ以外にも広い用途があるのが特長です。今回の新製品は、ゆずの風味をいかし、さらにゆずこしょうを加えて食べ飽きない仕立てにしています。海藻や豆腐のサラダはもちろん、焼き野菜や素揚げ野菜にもよく合うノンオイルです。
 4月20日からキユーピーホームページでも、「ノンオイル香味ゆず」と既存商品の計2本とヘルシーレシピ小冊子をセットにして、1,000名様にプレゼントするお試しキャンペーンを行います。
 詳しくはこちら → /know/campaign/koumiyuzu.html

 製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー ノンオイル 香味ゆず 200ml 200円 24本入

2.出荷日:
 2005年5月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
【香味ゆず】
 ゆずの果汁と果皮に、ゆずこしょうのピリッとした辛味をきかせたノンオイルドレッシングです。野菜サラダをはじめ、焼き野菜、素揚げ野菜、豆腐や海藻などによく合います。

〈ゆずこしょう〉
 九州地方特産の調味料で、一般的には青ゆずの果皮と青唐辛子、食塩を加え練り上げて作るものと言われています。名前に「こしょう」とつくのは、九州地方では唐辛子のことを「こしょう」と呼んできたことに由来します。近年、インターネットなどの販売でも問い合わせが増えている注目の調味料です。

4.販売目標:
 3億円(メーカー出荷ベース / 年間換算)

5.既存品:
  「キユーピー ノンオイルごまと香味野菜」
「キユーピー ノンオイル梅づくし」
「キユーピー ノンオイル青じそ (うす塩味) 」 
「キユーピー ノンオイル青じそ」
「キユーピー ノンオイル和風ごま」
200ml
200ml
200ml
380ml
380ml