2006/1/11 No.02
★新製品
キユーピーアヲハタニュース
今までにない素材で新しいおいしさ
キユーピーテイスティドレッシングシリーズ
ごま 豆乳入り  250ml <新製品>
中華胡麻 焼豚入り  250ml <新製品>
きざみたまねぎ  250ml <リニューアル>

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、具材感があり、コクとうま味が特長のテイスティドレッシングシリーズの新製品として、ごまの香ばしい風味と豆乳のコクがよく合う「ごま 豆乳入り」、中華素材のうま味を生かした「中華胡麻 焼豚入り」を発売します。また、たまねぎのフレッシュなおいしさと歯ざわりの良さにこだわった現行の「きざみオニオン」を、甘味を抑えすっきりした風味の「きざみたまねぎ」にリニューアルします。
 豆乳や焼豚といった今までにない素材に着目した新しいアイテムを提供し、市場のさらなる活性化を図ります。

キユーピーテイスティドレッシングシリーズ


 ドレッシング市場は順調に伸長しており、2005年度は約660億円で前年比約2%増になっています。その中でもキユーピーは前年比約10%増で、シェアは40%に達しています。また、個人の好みや料理に応じてドレッシングを使い分ける家庭が多くなり、1世帯あたりの保有本数は2.7本になっています(以上キユーピー調べ)。
 最近は家庭内で食べられるサラダも多様化してきており、従来の葉もの中心の付け合わせ的なサラダから、肉・魚介などの食材も取り入れた「おかずサラダ」が増える傾向にあります。具材感があり、コクとうま味が特長のテイスティドレッシングシリーズは、このようなサラダに最適です。従来のドレッシングでは味わえない、ワンランク上の新しいおいしさを提供していきます。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー テイスティドレッシング
ごま 豆乳入り
250ml 350円 12本
×2
テイスティドレッシング
中華胡麻 焼豚入り
テイスティドレッシング
きざみたまねぎ

2.出荷日:
2006年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
テイスティドレッシング ごま 豆乳入り
ごまの香ばしい風味と豆乳のクリーミィなコクが特長のドレッシングです。
1. 深煎りのごまのすりたてのおいしさを封じ込めました。
2. 豆乳の風味を生かし、甘さを控えて飽きのこない味に仕立てています。
3. 素揚げ野菜や豚しゃぶサラダによく合います。

テイスティドレッシング 中華胡麻 焼豚入り
中華素材のうま味をいかした全く新しいタイプの中華ドレッシングです。
1. 角切りにした焼豚の甘辛い風味とごまの風味を生かし、今までにないおいしさに仕上げています。
2. しょうが、にんにく、干ししいたけも入った、具だくさんタイプです。
3. 豆腐やもやし、豚しゃぶサラダによく合います。

テイスティドレッシング きざみたまねぎ
現行の「きざみオニオン」をリニューアルした、たまねぎ主体のクリーミィタイプドレッシングです。
1. たまねぎのフレッシュなおいしさと歯ざわりの良さにこだわりました。
2. 甘味を抑えてすっきりした風味に変更しました。
3. トマトやキャベツ、ゆでたじゃがいもによく合います。

4.販売目標:
15億円(メーカー出荷ベース/年間換算)

【既存品】
キユーピーテイスティドレッシング 250ml
 「和風 香味野菜」「イタリアン」
キユーピーテイスティドレッシング 150ml
 「バジル&チーズ」「炒めにんにく」「こがし醤油」「あらびきナッツ」