キユーピーアヲハタニュース
2007/7/3 No.40
★新発売

黒酢バー
JR東日本グループ「黒酢バー」とのコラボ酢飲料に新アイテム
黒酢&はちみつレモン  200ml
7月18日(水)から全国に出荷

 キユーピーは、玄麦(精白していない大麦)だけを使った、香りが良くまろやかな口あたりの純粋玄麦黒酢を使用した「黒酢バー」ブランドの酢飲料「黒酢&はちみつレモン」を新たに発売します。

 「黒酢バー」は、JR東日本グループの株式会社日本レストランエンタプライズが2006年6月にJR新橋駅にオープンした、お酢を手軽においしく飲めるドリンクバーです。シンプルで最も人気のある「純粋玄麦黒酢」だけでなく、おいしさにこだわったバラエティー豊かなメニューで話題を集めています。
 
 2月に発売した「黒酢&りんご」「黒酢&パイン」に引き続き、今回発売する「黒酢&はちみつレモン」は、キユーピーオリジナルの純粋玄麦黒酢にレモン果汁とはちみつを加え、すっきり飲みやすく仕上げています。
黒酢バー 黒酢&はちみつレモン
 
 醸造酢は大別すると穀物酢と果実酢があり、料理や飲用として使われます。なかでも、黒酢は約8割が飲用として使われています。
 黒酢の原材料には、米と大麦があります。米黒酢は玄米酢独特の少しこもった重たい香りで、うま味のあるおだやかな酸味があります。一方、大麦黒酢は熟成感のある麦芽由来の豊かな香りで、甘みとコクのあるまろやかな酸味が特長です。
 キユーピーの純粋玄麦黒酢は、精白していない大麦(玄麦)だけを贅沢に使い、じっくり熟成させた濃厚な黒酢です。風味豊かな香りとまろやかな酸味、アミノ酸やミネラルのコクのある味わいが特長です。

 「黒酢&はちみつレモン」は、3月にオープンした「黒酢バー アトレ大森店」のオープン記念期間限定メニューの中で好評だったメニューです。また「黒酢バー」開店1周年記念メニューとしても、全店期間限定で発売されました。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
黒酢バー黒酢&はちみつレモン200ml100円12本×2
 
2.出荷日:
2007年7月18日(水)から全国に出荷
 
3.商品特長:
香りが良くまろやかな口あたりの純粋玄麦黒酢を、レモン果汁とはちみつですっきり飲みやすく仕上げました。果汁1%。
1本(200ml)当たり、純粋玄麦黒酢を9ml配合しています。
 
■「黒酢バー」について
 「黒酢バー」はJR東日本グループの株式会社日本レストランエンタプライズが2006年6月にJR新橋駅烏森口にオープンした、お酢をおいしく楽しく飲めるドリンクバーです。
 精白していない大麦だけを贅沢に使い、じっくり熟成させ、香りが良く、まろやかな口あたりの「純粋玄麦黒酢」をはじめ、よく熟したりんご果汁で作った「りんご酢」、デザート感覚のビネガーシェイクなど、おいしさと楽しさにこだわったメニューが豊富な話題のお店です。現在、新橋店以外に市川店、渋谷店、八王子店、メッツ高円寺店、横浜相鉄ジョイナス店、アトレ大森店、駅弁屋旨囲門&Cafe店(宇都宮)の計8店舗で展開しています。
 
黒酢バー 黒酢&はちみつレモン