トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.07
キユーピーアヲハタニュース

2008/1/18 No.7

★新製品

<『キラキラ元気&』玄麦黒酢配合ドレッシング>
キユーピー
 和風たまねぎドレッシング(玄麦黒酢配合)200ml新製品
 ノンオイル中華(玄麦黒酢配合)200ml新製品
2月15日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、アクティブシニア向けの「キラキラ元気&」シリーズから、芳醇でまろやかな独特の風味と味わいを持つ玄麦黒酢を配合したドレッシングを2品、新たに発売します。
 「キラキラ元気&」シリーズは、2007年より50〜60代のアクティブシニア層のいきいきとした毎日の生活を、食卓を通じて応援したい、とのコンセプトのもと、ヒアルロン酸、植物性ステロールを配合した商品を発売してきました。
キラキラ元気& 玄麦黒酢配合
 今回は「いつまでも健やかにすごしたい」方におすすめの素材、玄麦黒酢を配合したドレッシング2品をシリーズに加えます。玄麦黒酢を配合したドレッシングなら、玄麦黒酢を毎日の食事から無理なく摂取することができます。アイテムは玄麦黒酢の風味の特長を生かすために、和風たまねぎドレッシングとノンオイル中華の2品を選定しました。

メニューと商品画像
 黒酢の原材料には、米と大麦があります。キユーピーの玄麦黒酢は精白していない大麦を贅沢に(1リットル当たりに400g以上)使用しているため、ミネラル、アミノ酸がたっぷり含まれている濃厚な黒酢です。芳醇でまろやかな風味を特長としています。
 2008年春の「キラキラ元気&」シリーズは、ドレッシングが玄麦黒酢配合を2品、ヒアルロン酸配合を2品、植物性ステロール配合を2品の計6品と、ヨーグルト用ソースが玄麦黒酢配合を1品、ヒアルロン酸配合を1品の計2品の品揃えとなります。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 和風たまねぎドレッシング
(玄麦黒酢配合)
200ml 380円 12本×2
ノンオイル中華
(玄麦黒酢配合)
2.出荷日:
2008年2月15日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

和風たまねぎドレッシング(玄麦黒酢配合)

ドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり3.5gの玄麦黒酢を配合しています。
玄麦黒酢の風味を生かしつつ、しっかりとしたうま味の「たまりしょうゆ」をベースに、玉ねぎのすりおろし、食感を楽しめる玉ねぎのみじん切り、さらに玉ねぎのローストオイルを加えて風味豊かに仕上げたドレッシングです。
野菜サラダのほか、ほたて貝や白身魚の魚介のサラダ、焼いた長いもや油揚げにもよく合います。

ノンオイル中華(玄麦黒酢配合)

ドレッシング大さじ約1杯分(15g)あたり4.5gの玄麦黒酢を配合しています。
しょうが、ごま、にんにくでアクセントをきかせ、玄麦黒酢と相性のよい中華原料である、オイスターソースと豆板醤、甜麺醤(テンメンジャン)で風味豊かに仕上げました。
ピリリとした辛味と豊かなうま味がワカメなどの海草のサラダ、豆腐によく合います。
【醸造酢について】
マヨネーズの主原料の一つである醸造酢は、マヨネーズの味を決める大切な要素の一つです。創始者中島董一郎は、マヨネーズには本物の洋風酢(アップルビネガーやモルトビネガーなど)が必要と考えていました。そこで現在のグループ会社のキユーピー醸造株式会社で1963年からキユーピーマヨネーズに合う専用の洋風酢を開発し、マヨネーズに最適な醸造酢を独自の技術で製造しています。キユーピーでは、その技術を生かした酢飲料を2002年から発売しています。
キラキラ元気& 玄麦黒酢を配合
【参考】2008年春発売の「キラキラ元気&」シリーズ
ドレッシング200ml
ごまドレッシング(ヒアルロン酸配合)<デザイン変更>
ノンオイル青じそ(ヒアルロン酸配合)<デザイン変更>
ノンオイル和風ごま香味野菜(植物性ステロール配合)<デザイン変更>
シーザーサラダドレッシングセパレート(植物性ステロール配合)<新製品>
和風たまねぎドレッシング(玄麦黒酢配合)<新製品>
ノンオイル中華(玄麦黒酢配合)<新製品>
ヨーグルト用ソース160g
イチゴ(ヒアルロン酸配合)<新製品>
黒酢&はちみつ(玄麦黒酢配合)<新製品>