トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.13
キユーピーアヲハタニュース

2009/1/27 No.13

★新商品

<水分補給のためのとろみ調整食品>

キユーピー やさしい献立

  キユーピー  やさしい献立
水分補給ゼリーのもと     10g×6袋
緑茶ゼリーのもと        4g×6袋
2月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「やさしい献立」シリーズから「水分補給ゼリーのもと」と「緑茶ゼリーのもと」を新発売します。介護が必要とされ、水分をスムーズに飲み込むことが難しい方の水分補給にご利用いただく商品で、アイソトニック※ゼリーまたは緑茶ゼリーを手軽に作ることができます。
 高齢者は体内水分保持量が少なくなってくるため、1日に1300mlの水分補給が必要と言われています。しかし、高齢化などで水やお茶などの水分をスムーズに飲み込むことが難しくなると、水分の補給を敬遠しがちになってしまいます。そのため、水分を飲み込む力に応じた状態で十分摂取することが、高齢者の健康維持にとって重要です。
 「水分補給ゼリーのもと」は、粉末を水に溶かして約3分間待つだけで、冷蔵庫などで冷やすことなくアイソトニック※ゼリーが手軽に作れる、これまで介護食市場にはないコンセプトの商品です。また、「緑茶ゼリーのもと」は、粉末をお湯で溶かし、冷蔵庫で約1時間冷やすだけで、緑茶のゼリーが作れます。

※アイソトニックとは、人間の体液と同じ浸透圧であることを指し、水分の体内への吸収が良いといわれています。
サラダクラブ クルトン
 近年の少子高齢化に伴い、65歳以上の高齢者のうち、介護保険制度における「要介護」または「要支援」に認定された方の数は、約362万人にも達しています(2008年7月現在、厚生労働省調べ)。高齢者の食生活では、高齢化に伴い咀嚼・嚥下能力が衰えがちになることから、通常の食事より咀嚼・嚥下しやすいように粘度や具材の固さ・大きさを調整した介護食の需要が高まっています。

 キユーピーは1998年10月に介護食を発売し、1999年から「やさしい献立」シリーズとして展開してきました。他社には少ない「区分1 容易にかめる」状態の商品をはじめ、日本介護食品協議会が定義した「ユニバーサルデザインフード(次頁【参考】を参照)」の4つの区分すべてに対応する商品を取り揃えています。さらに飲み物や食べ物を摂取しやすくするとろみ調整商品など、今回の新製品を含め全44品にわたる幅広い商品群を取り揃え、お客様のニーズに対応しています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立
  水分補給ゼリーのもと
10g×6袋 350円 6個×4
やさしい献立
  緑茶ゼリーのもと
4g×6袋
2.出荷日:
2009年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

やさしい献立 水分補給ゼリーのもと

1袋を水100mlに溶かして3分間待つだけで、手軽にアイソトニック飲料のゼリーが作れます。お湯の準備や、冷蔵庫で冷やす手間と時間がかかりません。
さわやかなグレープフルーツ風味です。
持ち運びに便利なように、1回分をスティックタイプの袋に入れています。

やさしい献立 緑茶ゼリーのもと

1袋を80℃以上のお湯100mlに溶かして冷蔵庫で1時間冷やすだけで、手軽に緑茶ゼリーが作れます。
キシリトールと緑茶ポリフェノールを配合し、お口の衛生に配慮しています。
持ち運びに便利なように、1回分をスティックタイプの袋に入れています。
【参考】ユニバーサルデザインフード
 日本介護食品協議会が定めた、食べやすさに配慮した食品の総称で、粘度や具材の固さに応じて「区分1〜4」の4つに分類した食品と、飲み物や食事を食べやすいように調節する「とろみ調整」食品があります。合計5つの分類にはそれぞれロゴマークが定められており、食べやすさの目安として商品に表示されています(それぞれの区分の定義とロゴマークは下記参照)。日本介護食品協議会の統計によると、2007年のユニバーサルデザインフードの家庭用市場規模は1,081百万円で、前年比126%となっています。
日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
 区分1区分2区分3区分4 
表示容易にかめる歯ぐきでつぶせる舌でつぶせるかまなくてよいとろみ調整
かむ力
の目安
かたいものや
大きいものは
やや食べづらい
かたいものや
大きいものは
食べづらい
細かくまたは
やわらかけれ
ば食べられる
固形物は小さ
くても食べづらい
 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
 
ロゴ
マーク
区分1区分2区分3区分4とろみ調整
とろみ調整


【キユーピーのユニバーサルデザインフード一覧(全44品)】
区分1 鶏だんごの野菜煮込み
海老だんごのかきたま
さわらと根菜の含め煮
けんちん風煮込み
貝柱とマカロニのグラタン風
煮込みハンバーグ ドミグラスソース仕立て
赤魚と根菜の煮つけ
区分2 おじや 親子丼風
おじや 牛すき焼き
すき焼き
肉じゃが
肉だんごの和風あんかけ
おじや 鶏ごぼう
うどん けんちん
海老と貝柱のクリーム煮
貝柱の中華風煮込み
おじや 紅鮭大根
うどん かきたま
鮭と野菜の炊き合わせ
かぼちゃと豆の煮物
区分3 やわらかごはん
やわらか煮 肉じゃが
やわらか煮 かぼちゃの含め煮
やわらかおじや 鶏とたまご
うなたま
やわらかごはん 梅かつお
やわらか煮 里芋の煮物
やわらか煮 大根の鶏そぼろあんかけ
かにのクリーム煮
かれいと大根の煮もの
区分4 うらごし野菜 コーンスープ
うらごし野菜 にんじんスープ
うらごし素材 海老
うらごし素材 鶏肉
ゼリー飲料 りんご
うらごし野菜 グリンピーススープ
うらごし野菜 パンプキンスープ
うらごし素材 貝柱
ゼリー飲料 もも
ゼリー飲料 白ぶどう
とろみ調整 とろみファイン 1.5g×15 袋
水分補給ゼリーのもと(新製品)
とろみファイン 300g
緑茶ゼリーのもと(新製品)
キユーピー  やさしい献立