トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.43
キユーピーアヲハタニュース

2009/7/1 No.43

★新商品

<容量変更 第3弾>

キユーピー テイスティシリーズ

<新製品>柚子こしょう 210ml
<リニューアル>250mlから210mlに容量変更
           ラベルデザイン一新
8月21日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「キユーピー テイスティ」シリーズから、新たに「柚子こしょう」を発売します。また、本シリーズの容量を250mlから210mlに変更します。ラベルデザインもユニバーサルデザインを採用し、全面的に変更します。
 「キユーピー テイスティ」はコクとうま味にこだわり、生野菜のサラダだけでなく肉や魚もおいしく食べられるよう仕立てたシリーズです。1993年の発売以来、味やメニューのトレンドをいち早く取り入れ、副菜であったサラダを、コブサラダのように主菜の位置づけで提案するなど、新しいサラダを創造してきました。
 今回新たに発売する「柚子こしょう」は、野菜サラダはもちろんのこと、鍋料理や茹で野菜、蒸し野菜などの温かいメニューや、肉、魚などにもよく合うよう仕立てており、通常のドレッシングよりも幅広いメニューに対応することができます。
また、当社がおいしく召し上がっていただくための期間としておすすめしている開封後30日以内に使い切っていただけるよう、容量を250mlから210mlに変更します。さらにラベルは、鮮度感とボリューム感のあるメニューを掲載し、キャップ部分のフィルムは右利き、左利きのどちらの方でも、1回の動作で開封できる新たなユニバーサルデザインを採用します。
ゆずこしょう
 世帯人数の減少やライフスタイルの変化に伴い、ドレッシングの使用期間は年々長くなる傾向があり、当社がおすすめしている開封後30日以内では使い切れない状況が見られるようになりました。そこで、200mlであったキユーピードレッシングの瓶容量を2009年2月に170mlに変更しました。
 「キユーピー テイスティ」シリーズは、主菜になるようなボリュームのあるサラダに合わせた仕立てで、キユーピードレッシングと比較すると1回の使用量が多いため、家庭で開封後30日以内に使い切れる量として210mlに設定しています。

 また、お客様の使いやすさを考えて、右利き、左利きのどちらの方にも開けやすいよう、キャップ部分のフィルムに工夫をしました。これまではフィルムを開けるために、2つの動作が必要でしたが、1つの動作で開けられる形状に変更しました。また、ベルマーク※を開け口(あけくち)の間に配置し、切り取り線により、取り外しやすいように配慮しました。
【開け口(あけくち)改良前】
【開け口(あけくち)改良後】
※キユーピーは、1960年にベルマーク運動が開始された当初からベルマーク教育助成財団に協賛しています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー テイスティドレッシング
和風 香味野菜
210ml 324円 12本×2
テイスティドレッシング
イタリアン
テイスティドレッシング
ごま 豆乳入り
テイスティドレッシング
明太子
テイスティドレッシング
コブサラダ
テイスティ
柚子こしょう
2.出荷日:
2009年8月21日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

和風 香味野菜

香味野菜とたまり醤油で味わい深く仕上げています。さまざまなお料理にお使いいただけます。

イタリアン

エキストラバージンオリーブオイルの香りとベーコンのうま味で味わい深く仕上げています。スモークサーモンなどの魚介類によく合います。

ごま 豆乳入り

すりたてのごまの香ばしさと豆乳のコクで味わい深く、クリーミィに仕上げています。ゆでた野菜や魚介類によく合います。

明太子

明太子の辛みとうま味で味わい深く、クリーミィに仕上げています。じゃがいもや大根、魚介類によく合います。

コブサラダ

クリーミィでスパイシーに仕上げています。アボカド、ゆで卵、ローストチキンなどを使った「コブサラダ」によく合います。

柚子こしょう

柚子の香りと唐辛子の辛みに粒ごまの香ばしさを加え、風味豊かに仕上げています。ゆでた野菜や豚肉によく合います。
4.販売目標:
約5億円(柚子こしょう メーカー出荷ベース/年間換算)
柚子こしょう
テイスティシリーズ