トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.47
キユーピーアヲハタニュース

2009/7/6 No.47

★新商品

<創業当時から変わらぬ味へのこだわり>

アヲハタ トラディショナルジャム

「イチゴジャム」
 
「オレンジママレード」
「ブルーベリージャム」
 
「ビターママレード」
225gから160gに容量変更します
8月21日(金)から全国に出荷
 「アヲハタ トラディショナル」ジャムは、1932年の創業当時からの変わらぬ味作りにこだわり続け、発売当初から現在まで基本配合を変えず、果実をじっくり煮込んで作った、味わい深くコクのあるジャムです。今回、世帯構成人数の減少に合わせて使い切りやすい容量160gに変更します。

 キユーピー・アヲハタグループの創始者中島董一郎は、1912年農商務省(現農林水産省)の海外実業練習生としてイギリスへ向かう船内で、オレンジママレードに出会いました。そのおいしさをぜひ日本で広めたいと考え、ロンドンの下宿先で作り方を覚え、帰国後オレンジママレードの製造に着手しました。そして、1932年に「アヲハタ印オレンヂママレード」を発売しました。
 「アヲハタ トラディショナル オレンジママレード」は、現在でも当時の味作りにこだわり、冬だいだい・夏みかん・ネーブルオレンジをブレンドし、深くやさしい味わいに仕上げています。
アヲハタ トラディショナルジャム
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売
価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ トラディショナル
イチゴジャム
160g 341円 12個×2
トラディショナル
オレンジママレード
トラディショナル
ブルーベリージャム
380円
トラディショナル
ビターママレード
2.出荷日:
2009年8月21日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

イチゴジャム

数種のイチゴをブレンドし、コクのある豊かな味わいに仕上げました。糖度約67度。

オレンジママレード

創業当時からの品種にこだわり、苦味のきいた「冬だいだい」、爽やかな酸味の「夏みかん」、甘く芳醇な香りの「ネーブルオレンジ」をブレンドして、バランスのとれた深くやさしい味わいに仕上げました。糖度約67度。

ブルーベリージャム

ブルーベリーの一粒一粒のおいしさを残すために、ゆっくりと丁寧に煮込み、味わい深く仕上げました。糖度約67度。

ビターママレード

厚切りした柑橘類を使用し、ほろ苦くコクのある味わいに仕上げました。糖度約67度。