本文
キユーピーアヲハタニュース

2009/8/17 No.56

★新CM

<キユーピー ハーフの新TVCM完成>

福山雅治さんを起用したTVCM第6弾
キユーピー ハーフ「燕尾服とおにぎり」篇

8月17日(月)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピー ハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、 8月17日(月)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計5篇放映しており、今回第6弾として「燕尾服とおにぎり」篇を制作しました。
 今回は、「おいしく、カジュアルに。」をCMコンセプトに、ごはんメニューの中で最もカジュアルな“おにぎり”をテーマにしてお伝えします。
 市販されている“おにぎり”の中でも、ツナマヨをはじめとしたマヨネーズ味はとてもポピュラーで人気があります。何にでもよく合い、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)なので、気軽にマヨネーズのおいしさを楽しめる「キユーピー ハーフ」の魅力を、おにぎりとのコラボレーションでご家庭でも楽しんでいただきたいというメッセージを込めたCMです。
 また、新テレビCM放映開始に合わせて、「キユーピー ハーフ」の特設サイトを一新します。当サイトでは、毎回ご好評いただいている先行公開60秒バージョンのCMが視聴できるほか、「キユーピー ハーフ」を使ったさまざまなレシピをお楽しみいただけます。9月からは、料理家・渡辺有子さんによる季節のレシピとエッセイの連載を開始します。
キユーピー ハーフ「燕尾服とおにぎり」篇
■CMの内容
モノトーンの映像世界の中、燕尾服を着た福山さん。
その手には、なぜか“おにぎり”が握られています。
一口かじると背景にある洋館の壁が突然前に倒れてきます。
すると、中から巨大なキユーピー ハーフが…
「ツナ&ハーフ。これは、ホームメイドです。」
福山さんのナレーションに続いて、真っ二つに割れたおにぎりの中から具材の
ツナ&ハーフが現れます。
洋館の壁とおにぎりのアクションがシンクロする不思議な映像をお楽しみください。
♪〜  
   ツナ&ハーフ。
   これは、ホーム
 メイドです。
   おいしく、
 カジュアルに。
   キユーピー ハーフ。
■放映予定
2009年8月17日(月)から全国で放映
■CM撮影時のエピソード
 今回のCMは、7月某日、全国アリーナツアーで多忙な福山さんのスケジュールの合間を縫って、都内のスタジオで撮影されました。
 映画用の広大なスタジオに組まれた洋館の前に、燕尾服に山高帽とステッキという出で立ちの福山さんが登場します。プライベートはもちろん、仕事でも着た記憶が無いという燕尾服ですが、着こなしの見事さに現場からはため息が漏れてきました。
 早速、リハーサルを開始。今回のCMのために制作した、全長5mを超える巨大な「キユーピー ハーフ」のボトルを目にした福山さん。このボトルの大きさに合わせて福山さんの巨大フィギュアを作りませんか?という制作陣から出た冗談に「デビュー10周年の時にミニフィギュアを作ったので、20周年企画として作りましょうか」とジョークで答えます。
 撮影で使われるおにぎりに舌鼓を打つ福山さん。料理仕込みのスタッフのもとに立ち寄り、おいしいご飯の炊き方を熱心に聞き入っていました。特にネギ、味噌、おかか、そして「キユーピー ハーフ」を使った、焼きおにぎり「ネギ味噌&ハーフおにぎり」を絶賛されていました。

【「キユーピー ハーフ」特設サイトのリニューアル】
今回、「キユーピー ハーフ」特設サイトのトップページをはじめ、サイトデザインを一新します。
レシピ企画は料理家・渡辺有子さんによる季節のレシピとエッセイを連載し、9月から毎月1日に更新します。
 さらに、「キユーピー ハーフ」レシピコーナーには、これまでご提案してきた既存のメニューを検索する機能を追加し、楽しく使いやすい、充実した内容に生まれ変わります。
ご好評いただいている先行公開の60秒CMを視聴できるコーナーや雑誌広告アーカイブコーナーも引き続き開設します。