本文
キユーピーアヲハタニュース

2009/11/30 No.72

★新CM

<キユーピーハーフの新TVCM完成>

福山雅治さんを起用したTVCM第7弾
キユーピーハーフ「旅人とサンドイッチ」篇

12月1日(火)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピーハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、12月1日(火)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計6篇放映しています。
 今回制作した第7弾「旅人とサンドイッチ」篇は、「おいしく、カジュアルに。」をコンセプトに、福山雅治さんが旅先で手づくり風のサンドイッチにキユーピー ハーフをさっとかけて食べる姿が放映されます。何にでも良く合い、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)なので、気軽にマヨネーズのおいしさを楽しめる「キユーピーハーフ」の魅力を表現したCMです。
 特別版60秒タイプCMは、「キユーピーハーフ」の商品サイトで公開する予定です。
 また、この新CM放映にあわせて、「福山雅治×キユーピーハーフ フラワーボックスプレゼントキャンペーン」を、2009年12月15日から2010年1月31日まで実施します。ご応募いただいた方の中から抽選で5,000名様にオリジナルガラス製ボックス入りの特製プリザーブドフラワーを3月14日のホワイトデーにお届けします。(キユーピーアヲハタニュースNo.73参照
キユーピーハーフ「旅人とサンドイッチ」
■CMの内容
どこか遠くの土地へ向かって走る列車。
あてもなく飛び乗ったのでしょうか、
貨物車両に寄りかかる福山さん。
何かを想いながら、その目は流れゆく景色を追いかけています。
「私はどこへ行こうとしているのだろうか」
紙袋から出したサンドイッチにキユーピーハーフをつけて、ひとかじりします。

「おいしく、カジュアルに。」マヨネーズのおいしさを楽しめる。そんなキユーピーハーフの魅力を、旅人 福山さんを通してお伝えします。
♪〜 そこにキユーピーハーフはあるのだろうか
私はどこに行こうとしているのだろうか。  
  おいしく、カジュアルに。キユーピーハーフ
   
■放映予定
2009年12月1日(火)から全国で放映
■CM撮影時のエピソード
 第7弾のCMは、晩秋の雨が降る11月某日、都内のスタジオで撮影されました。
 皺の入ったウールのジャケットにハードなワークブーツといういでたちの福山さんが貨物車両のセットに乗り込みます。前回のCMの燕尾服姿もファンの方々にご好評いただきましたが、今回のドレスダウンしたファッションもまたとても素敵です。
 いざ本番。海外で撮影した風景映像を編集時に嵌めるためのブルーの壁を遠い目で眺めながら、ナレーションに込められた想いを表現する無言の演技。この難しいシチュエーションにも関わらず、監督からは1テイク目からOKが出ました。
 今回のテーマは「旅」。福山さんも今年は旅から旅への一年だったそうで、全国アリーナツアーが終わって間もなく大河ドラマの撮影が始まり、2ヵ月たらずですでに全国何ヵ所ものロケ地を回ってらっしゃるとのことです。そのためでしょうか、お顔が少し日焼けした印象の福山さん。旅の先々では、地元でしか飲めないとっておきのお酒(純米大吟醸酒)に出会えたそうです。
 毎回恒例となっている福山さんの食べるシーン。今回は、コンビーフとブロッコリーなどの野菜がたっぷり入った「コンビーフとグリーン野菜のサンドイッチ」でした。福山さんは、このCM撮影での食べ物を楽しみにされているそうで、今回も「パンの生地とコンビーフの味加減が絶妙ですね」と嬉しい言葉をいただきました。