トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.8
キユーピーアヲハタニュース

2010/1/21 No.8

★新商品

<レンジでかんたん!ごはんによく合うおかず>

キユーピー レンジクック

キユーピー レンジクック
<新商品>
豚肉のねぎ塩だれ スパイス仕立て(にんにく、黒胡椒入り)(2〜3人前)
サーモンのクリーム煮込み (玉ねぎ入り)(2人前)
<リニューアル>
中華あんかけ (卵白、たけのこ、くわい、かに入り)(2人前)
エビマヨ炒め (くわい、にんにく入り)(2人前)
和風おろし玉ねぎ煮 (おろし玉ねぎ、はちみつ、玄麦黒酢入り)(2〜3人前)
そぼろあんかけ (豚ひき肉、大豆、ひじき、にんじん入り)(2人前)
ガーリックソテー (赤ピーマン、黒オリーブ入り)(2人前)
2月19日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「レンジクック」シリーズから新たに2品を発売し、既存5品をリニューアルします。さらに、シリーズ全11品に、素材を変えておいしさを広げる応用メニューをご用意します。
 「レンジクック」シリーズは、調味液と具材が専用パウチに入った電子レンジ調理用商品です。電子レンジで規定の時間、加熱調理するだけでおいしいおかずができるため、平日の夕食など、手作りはしたいが時間がないときに便利とご好評いただいています。今回は、加える素材として要望の高い「豚肉」「鮭」を使用する商品を新たに発売します。さらに既存5品をよりごはんに合う仕立てにリニューアルします。参考小売価格はシリーズ全11品を250円とします。
サーモンのクリ−ム煮込み
 電子レンジ調理は、簡便志向の高まりやレンジ専用調理器具の広がりとともに、確実に一般化し、家庭内に浸透しつつあります。さらに主婦の約71%が電子レンジなどの調理器具を日常の調理に上手に活用しており(キユーピー調べ)、「手間や時間を省きたい」「節約したい」といったニ−ズをかなえる調理方法として、「電子レンジ調理」はますます拡大していくものと思われます。
 「レンジクック」シリーズは、2008年3月の発売以来、手作りはしたいが調理に時間がかけられない忙しい主婦の方々にご好評いただき、メニューのバリエーションを増やしながら、好調に推移しています。2008年8月に魚介類を、さらに2009年2月には鶏肉を使用するメニューをラインナップに加え、副菜だけでなく、メインのおかずが手軽にできるシリーズへと成長してきました。
 そこで、今回は新たな素材「豚肉」「鮭」を使用するボリューム感のあるメニュー2品を発売し、既存5品を、ソースと具材のバランス、ごはんとの相性などに着目してリニューアルし、シリーズ全11品の参考小売価格を250円に統一します。

 さらに、パッケージ側面にQRコードを掲載し、「キユーピーレンジクック ケータイサイト」から他の素材を用いた応用メニューをご覧いただけるようにしました。開封前商品の味に合った素材のおいしさを提案することで、料理のレパートリーを増やしたい主婦の思いをかなえます。
 例えば、ブロッコリーを加えて作る「中華あんかけ」では、エビや春雨を使ってもおいしいおかずができます
(同様の内容はパソコン上の特設サイトでもご紹介していきます)。

【豆腐とえびの中華あんかけ】
【豆腐とえびの
中華あんかけ】
【にらと春雨の中華あん】
【にらと春雨の中華あん】
【長崎ちゃんぽん風あんかけ焼きそば】
【長崎ちゃんぽん風
あんかけ焼きそば】

応用メニューは、野菜を中心とし、身近な素材で調理できるメニューをご紹介しています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー レンジクック
豚肉のねぎ塩だれ スパイス仕立て
(にんにく、黒胡椒入り)
85g 250円 8個×3
レンジクック
サーモンのクリーム煮込み
(玉ねぎ入り)
130g
レンジクック
中華あんかけ
(卵白、たけのこ、くわい、かに入り)
145g
レンジクック
エビマヨ炒め
(くわい、にんにく入り)
90g
レンジクック
和風おろし玉ねぎ煮
(おろし玉ねぎ、はちみつ、玄麦黒酢入り)
70g
レンジクック
そぼろあんかけ
(豚ひき肉、大豆、ひじき、にんじん入り)
150g
レンジクック
ガーリックソテー
(赤ピーマン、黒オリーブ入り)
80g

2.出荷日:
2010年2月19日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

豚肉のねぎ塩だれ スパイス仕立て(にんにく、黒胡椒入り)

豚肉と長ねぎを加えて電子レンジで調理する(500W8分30秒/600W8分)、黒胡椒がきいたピリッとスパイシーな塩だれです。
スパイスの辛みと隠し味のサンショウの香りが豚肉と長ねぎの味わいを引き立てます。
素材は長ねぎをキャベツにかえてもおいしいおかずができます。

サーモンのクリーム煮込み(玉ねぎ入り)

生鮭とブロッコリーを加えて電子レンジで調理する(500W5分30秒/600W5分)、玉ねぎのうまみをいかし、あっさり仕上げたホワイトソースです。
なめらかなソースが鮭とブロッコリーの味わいを引き立てます。
素材はブロッコリーをじゃがいもにかえてもおいしいおかずができます。

レンジクックの作り方


1.

素材をパウチに入れる

調味液や具材の入った、専用のパウチ(プラスチック製の袋)の『材料投入用あけくち』を開けて、素材(「中華あんかけ」ならブロッコリー)を入れます。チャックの口をしっかり閉じ、ふきこぼれ防止のため、必ずチャックを上に立てて、電子レンジに入れてください。
レンジクック
2.

電子レンジで調理

外箱に表示しているワット数に応じた時間、電子レンジで加熱します。 加熱中、徐々に蒸気でパウチがふくらみ、しばらくすると「ポン」と蒸気が抜ける音がします。加熱終了後、そのまま電子レンジの中で1分間蒸らします。蒸らすことで味がなじみ、おいしくなります。
レンジクック
3.

盛りつけて完成

電子レンジから取り出し、パウチの両端を持ってお皿に盛りつけます。 レンジクック
キユーピー レンジクック