本文
キユーピーアヲハタニュース

2010/4/2 No.25

★新CM

<キユーピー ハーフの新TVCM完成>

福山雅治さんを起用したTVCM第8弾
キユーピー ハーフ「卵とエッフェル塔」篇

4月5日(月)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピー ハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、4月5日(月)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計7篇放映しています。
 今回制作した第8弾CM「卵とエッフェル塔」篇は、フランスのビストロやカフェで定番の前菜メニュー「ウフ・マヨネーズ」をテーマにしています。“ウフ”とはフランス語で卵という意味です。ゆで卵とマヨネーズで作る「ウフ・マヨネーズ」を通して、何にでも良く合い、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)なのでカロリーが気になる方でも気軽にマヨネーズのおいしさを楽しめる「キユーピー ハーフ」の魅力を表現しています。
 また新CMの放映開始に合わせて、「キユーピー ハーフ」の特設サイトで、毎回ご好評いただいている60秒バージョンのCMを先行して公開するほか、オリジナル ウフ・マヨレシピを集めた特集コーナーを新設します。
キユーピーハーフ「卵とエッフェル塔」
■CMの内容
ここは何のステージでしょうか?
ビロードのカーテンを背景にして
白いスーツ姿の福山さんが立っています。
ゆで卵と空中に浮いたキユーピー ハーフを
まるでマジシャンのような手さばきで自在にあやつります。
キユーピー ハーフをつけたゆで卵をパクッとひとかじり。
「ウフって笑っちゃうほど、カンタン」

“おいしくカジュアルにマヨネーズのおいしさを楽しめる”
そんなキユーピー ハーフの魅力を、今回はビストロで定番の前菜「ウフ・マヨネーズ」を通してお伝えします。

ウフ・マヨネーズ

パリのビストロで定番の前菜

ゆで卵に、マヨをつけるだけ

ウフって笑っちゃうほど、カンタン!

 

カロリー2分の1 キユーピー ハーフ
■放映予定
2010年4月5日(月)から全国で放映
■CM撮影時のエピソード
 キユーピー ハーフの撮影日は雨の日が多く、今回のCMもまだ春遠い小雨まじりの2月某日、都内のスタジオで撮影しました。
 前回のCMとは一転して全身純白のスーツをまとった福山さんが現場に現れました。3ヵ月ぶりにお会いした福山さんは以前にも増して引き締まった印象です。福山さんのサイズに合わせるために、もともとタイトなジャケットのウエストをさらに詰めています。
 今回の演出イメージはマジシャン。少し謎を秘めた雰囲気で卵を手の影から取り出したり、手を使わずにキユーピー ハーフを浮かせたりと、不思議なテクニックを披露する演技が続きます。キユーピー ハーフを浮かせるシーンはCGではないので操り糸で動かしているスタッフとの呼吸が重要でしたが、NG無しでつぎつぎと撮影が進みました。ラストカットも、なんと1回で成功。「ウォー」というスタッフの歓声に得意気な(本物のマジシャンのような)表情とジェスチャーで現場のムードをなごませます。
 撮影で、ゆで卵を3個も食べた福山さん。キユーピー ハーフをつけたゆで卵のおいしさにフードスタイリストさんにどこの卵か質問されていました。また、卵で思い出したのか、ダチョウの卵を食べたときの逸話もお話ししていただきました。