トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.42
キユーピーアヲハタニュース

2010/6/28 No.42

★新商品

<「たらこ」と「マヨ」が進化した「あえるパスタソース」>

キユーピー あえるパスタソース(2人前入り)

<新発売>
<リニューアル>

めんたいマヨ
たらこ
からし明太子
ツナマヨ

たらこキユーピー
8月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「あえるパスタソース」シリーズに当社の強みであるマヨネーズをいかした「めんたいマヨ」を新たに発売します。また、人気の「たらこ」「からし明太子」は手作りパスタのおいしさをさらに意識した仕立てにリニューアルし、「ツナマヨ」とあわせて新たなパッケージデザインに変更します。
 「たらこパスタ」の原点は昔ながらの外食店にあると言われ、そのおいしさの秘訣は熱いパスタにしっかりとたらこのうま味とバターをきかせることにあります。今回は、たらこのうま味や粒感にこだわり、生のたらこの素材感を意識し、インパクトがありながらも食べやすい仕立てにリニューアルします。また、幅広い世代に支持されるマヨネーズの味をベースにした「ツナマヨ」に続いて「めんたいマヨ」を発売し、当社ならではの味作りを市場に提供します。
 パッケージも変更し、「たらこ」「からし明太子」「めんたいマヨ」に、独自のキャラクター「たらこキユーピー」を大きく起用して親しみやすいデザインを採用します。
あえるパスタソース
 「あえるパスタソース」シリーズは、ゆでたパスタにあえるだけで、ソースを温める必要がないため、簡単・便利なソースとして、2002年春の発売以来ご好評いただいています。2005年にはミートソースを発売し、具材感のある新たなおいしさで、「あえるパスタソース」という名前が市場に定着し、現在ではパスタソース市場全体のなかであえるタイプは約1/3を占める伸長著しい分野です。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー あえるパスタソース
たらこ
23g×2 200円 6袋×12
あえるパスタソース
からし明太子
あえるパスタソース
めんたいマヨ
40g×2 6袋×6
あえるパスタソース
ツナマヨ
2.出荷日:
2010年8月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
ゆでたパスタにあえるだけの(乾麺100gに1袋)、温める必要がない簡単・便利なパスタソースです。

たらこ

あえるパスタソース たらこ たっぷりのつぶつぶたらこをバターで仕上げた、たらこ風味が豊かなコクのあるソースです。
ゆでたじゃがいもにあえてタラモサラダに、またご飯に混ぜておにぎりにするなどパスタ以外のメニューも楽しめます。
あえるパスタソース たらこ

からし明太子

あえるパスタソース からし明太子 たっぷりのつぶつぶ明太子とバターで仕上げた、明太子の風味豊かなコクのあるソースです。
卵に混ぜて明太子スクランブルエッグに、またきのこのソテーにあえるなど、パスタ以外のメニューも楽しめます。
あえるパスタソース からし明太子

めんたいマヨ

あえるパスタソース めんたいマヨ マヨネーズをベースに、つぶつぶ明太子を加えた、まろやかでピリっと辛いソースです。
茹でた鶏ささみときゅうりにあえてバンバンジー風に、またゆでたじゃがいもにかけてグラタン風にするなど、パスタ以外のメニューも楽しめます。
あえるパスタソース めんたいマヨ

ツナマヨ

あえるパスタソース ツナマヨ マヨネーズをベースに、ツナを加え、かつおだしと醤油で仕上げた、ツナのうま味がいきたマイルドなソースです。
卵に混ぜてツナマヨオムレツにしたり、手巻き寿司の具にするなど、パスタ以外のメニューも楽しめます。
あえるパスタソース ツナマヨ
【あえるパスタソース既存品】
「ミートソース」
「カルボナーラソース」
「きのこの醤油バターソース」
「ボンゴレソース」
「納豆」
「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」
「ナポリタンソース」
「たらこクリームソース」
「鶏肉の和風ペペロンチーノソース」
「バジルソース」

【販促プロモーション】
“親子が楽しんで食べるおいしいパスタソース”をテーマに「たらこキユーピー」のキャラクターをアイキャッチとした「たらこダンス」等のプロモーションを展開していきます。また、9月には新たなCMが完成する予定です。