トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.45
キユーピーアヲハタニュース

2010/7/1 No.45

★新商品

<「生姜」大好き“ジンジャラー”も喜ぶドレッシング>

キユーピー キラキラ元気&カロリーハーフ

おろし仕立て生姜ドレッシング

〜生姜とおろし野菜がサラダをもっと健康的にします〜
8月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「キユーピー キラキラ元気&カロリーハーフ おろし仕立て生姜ドレッシング」を新たに発売します。
 キラキラ元気&シリーズは、50〜60代のアクティブシニアの方々に「おいしい食事で少しでも健康になっていただきたい」という想いから、2007年2月に発売しました。キユーピーならではのおいしさはそのままに、カロリーを抑え、健康面にも配慮しています。2009年2月には、「カロリーハーフ」シリーズ4品を発売し、「カロリー50%オフ(※)であるにもかかわらずコクとうま味がしっかりしていること」や「素材の健康感」からご好評いただいています。
 今回、本シリーズのコンセプトにぴったりな素材「生姜」を用いたドレッシングをラインナップに追加します。生姜本来の風味に大根おろしをはじめとしたおろし野菜を加え、野菜の食感と健康感が体感できる仕立てです。ベースはたまり醤油と和風だしで、生野菜はもちろん、秋冬に向けて鍋などに使われる豆腐や水菜などにもよく合います。
 生姜は健康面からも注目され、“ジンジャラー”と呼ばれるチューブ入りの“マイ生姜”を持ち歩いているヘビーユーザーも見られる、昨今のトレンド素材です。
※カロリーは、五訂標準成分表のフレンチドレッシングと比較して半分以下です。
おろし仕立て生姜ドレッシング
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー おろし仕立て生姜ドレッシング 200ml 360円 12本×2
2.出荷日:
2010年8月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
和風だしとたまり醤油のコクとうま味が、生姜の風味を引き立てます。
大根、人参、マッシュポテトなど、生姜以外の野菜も入り、野菜の食感が楽しめる仕立てです。
生野菜にはもちろん、鍋や温野菜に使われる素材にもよく合います。
カロリーは大さじ1杯(15g)当たり25kcalで、五訂日本食品標準成分表のフレンチドレッシング(61kcal)と比較して半分以下です。
4.販売目標:
5億円(メーカー出荷ベース/年間換算)
【キユーピー キラキラ元気&カロリーハーフ シリーズ 既存品】
きざみ玉葱ドレッシング
合わせ胡麻ドレッシング
爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング
キユーピー キラキラ元気&カロリーハーフ シリーズ 既存品