トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.47
キユーピーアヲハタニュース

2010/7/5 No.47

★リニューアル

<油の量を約半分に。たまねぎの風味をアップ!>

キユーピー すりおろしオニオンドレッシング
発売から2年、初のリニューアル

8月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、2008年8月の発売以来、売上げ好調な「すりおろしオニオンドレッシング」をリニューアルします。風味の基本ベースとなるたまねぎを増量する一方で、配合する油の量を約半分に減量し、より一層の、購入層の拡大を図っていきます。

手作り感のあるおいしさをさらに健康的に。
 「すりおろしオニオンドレッシング」は、レストラン等での、すりおろし野菜を使用した手作りドレッシングの人気を受けて発売しました。すりおろしたたまねぎのうま味がいきた手作り感のあるおいしさは、発売以来、ご好評をいただいています。
 今回のリニューアルでは、油の量が気になる、というお客様の意見を反映し、配合する油の量を約半分にしたほか、大さじ約1杯(15g)当たりのカロリーを、現行品(51kcal)のおよそ2/3の34kcalに減らしました。その一方で、風味の基本ベースとなるたまねぎの量を増加するなど、現在ご愛用のお客様にも、更なるおいしさを楽しんでいただける仕立てにしました。
ラベルも合わせてリニューアルし、視認性の向上も図ります。
すりおろしオニオンドレッシング
小容量化で市場も活性。汎用性も人気の秘訣。
 「すりおろしオニオンドレッシング」は汎用性が高く、キユーピードレッシングの中でも、繰り返しの購入につながっている商品の一つです。
 淡白な味の素材はもちろん、きのこやベーコン等の炒めた素材にもよく合います。温かいものにかけても酸味を強く感じない仕立ては、ハンバーグなどの肉料理のソースとしてもぴったりです。このほか漬け込み用としても使用できるなど、サラダ以外の様々なメニューに使用できることも人気の秘訣です。
 またキユーピーは、世帯構成の変化に伴い、2009年2月にドレッシングの容量の適正化(※)を図りました。以降、容量の減少に伴う値ごろ感などから、ドレッシング市場全体が活性化し、売上げも好調に推移しています。中でも「すりおろしオニオンドレッシング」はキユーピードレッシングの全ラインナップの中でも上位に入る人気商品です。
 ※キユーピーではドレッシングの使い切り日数として30日間を推奨しています。世帯構成人数の減少など、家庭環境の変化に伴って30日間で使い切れる量も減少したため、2009年2月からドレッシングの容量を順次変更しました。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 170ml 234円 12本×2
380ml 490円 6本×2
2.出荷日:
2010年8月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
商品特長【1】【2】【3】/リニューアルポイント☆
【1】たまねぎをすりおろし、ねりごまと炒めたにんにくで味わい深く仕上げています。
【2】淡白な味の素材や炒めた素材にもよく合う、汎用性の高いドレッシングです。
【3】温かいものにかけても酸味を強く感じない仕立てです。
☆配合する油の量を約半分にしました。
☆カロリーを51kcalから34kcalにしました。(大さじ約1杯:15g当たり)
☆たまねぎの風味をアップしました。
4.メニュー例:

きのことベーコンのエッグサラダ

(2人分)
【1】レタス(4枚)は食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらして水気をきる。まいたけ(1パック)は小房に分ける。ベーコン(2枚)は4cm幅に切る。
【2】フライパンに油を熱し、溶いた卵(2個)を流し入れ、スクランブルエッグを作り、取り出しておく。同じフライパンでまいたけとベーコンを焼く。
【3】器にレタスを盛りつけて【2】をのせ、ミックスビーンズ(サラダクラブ ミックスビーンズ1袋)を散らし、すりおろしオニオンドレッシングをかける。

キユーピードレッシング全ラインナップ 11品
金キャップシリーズ
●すりおろしオニオンドレッシング
●深煎りごまドレッシング
●シーザーサラダドレッシング
●焙煎ナッツドレッシング
●イタリアンドレッシング 野菜&ハーブ
  赤キャップシリーズ
●フレンチドレッシング(白)
●イタリアンドレッシング
●1000アイランドドレッシング
●和風醤油ごま入ドレッシング
●中華ドレッシング
●コールスロードレッシング