トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.53
キユーピーアヲハタニュース

2010/7/13 No.53

★新商品

<ベビーフード発売50周年>

【新発売】
 ベビーフード 7大アレルゲン不使用タイプ 16品
野菜たっぷりシリーズ      8品
ラインアップを拡充し、赤ちゃんに「おいしさ」をお届けします。
9月10日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、レトルトパウチのベビーフードから「7大アレルゲン不使用タイプ」16品と「野菜たっぷりシリーズ」8品を新たに発売します。

7大アレルゲン不使用タイプ -限られた食材で、「おいしさ」を追求-
 食物アレルギーは、年々増加傾向にあり、2009年の東京都の調査(※1)によると、これまで食物アレルギーの症状が出た3歳児は約22%と10年前の約2倍になっていることがわかりました。キユーピーは、食物アレルギーが原因で食事制限がある赤ちゃんにも「おいしい」食事で、健やかに育ってほしいとの思いから1991年からアレルギーに配慮したベビーフードを発売しています。今回新たに発売する「7大アレルゲン(※2)不使用タイプ」では、アレルギー特定原材料7品目を使用せず、限られた食材で、変わらない「おいしさ」を追求し、和洋中と豊富な16メニューをそろえました。
 また、アレルゲン情報を見やすいようパッケージ正面に配置し、月齢や使用素材も大きく、わかりやすく表示しています。
※1 「アレルギー疾患に関する3歳児全都調査(平成21年度)」東京都福祉保健局
※2 厚生労働省が定めるアレルギー特定原材料のうち表示義務のある7品目「小麦・卵・乳・そば・落花生・えび・かに」を称して、7大アレルゲンと呼ぶ。

野菜たっぷりシリーズ -こだわりは「野菜量」と「栄養」のバランス-
 赤ちゃんの味覚形成と健康のためには複数の素材をバランスよく取り入れることが大切です。「野菜たっぷりシリーズ」は、野菜を1袋あたり32g以上使い、野菜本来の食感とうま味をいかしています。12カ月頃からの主食メニュー8品をそろえました。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿・商品特長:
<7大アレルゲン不使用タイプ>
7大アレルゲン(小麦・卵・乳・そば・落花生・えび・かに)を使用せず「おいしさ」を追求し、豊富なメニューをそろえました。素材の風味をいかし、うす味に仕上げています。
■内容量:80g×2袋 ■参考小売価格(税抜き):300円 ■荷姿:6個×6
ブランド 商品名 対象月齢 商品特長
キユーピー おさかなと野菜のリゾット 7カ月
頃から
たらと野菜をじっくり煮込み、トマトケチャップで味つけしたリゾットです。
とりと野菜の雑炊 鶏ささみと野菜を昆布のだしでじっくりとやわらかく炊き上げた雑炊です。
おいもとさかなのクリーム煮 かれいと野菜をさつまいものあんでふっくらと煮込み、やさしい味に仕上げたおかずです。
鶏とかぼちゃのなめらかシチュー かぼちゃととうもろこしの風味をいかして、ほんのりと甘く仕上げたシチューです。
鶏レバーのトマト煮込み 9カ月
頃から
鶏レバーをトマトで煮込み、とうもろこしを加えマイルドに仕上げたおかずです。
コーンとポテトのクリームシチュー コーンと野菜の甘味をいかした、まろやかでクリーミィなシチューです。
チキンのトマトクリーム煮 鶏肉を炒め、野菜とトマトで煮込みクリーミィに仕上げました。
豚肉の五目煮込み 豚肉と根菜類をかつおと昆布の合わせだしで煮込んだおかずです。
チキンのまろやかクリーム煮 鶏肉と野菜をじっくりと煮込んだクリーミィなおかずです。
牛肉と根菜のうま煮 牛肉とじゃがいもに豆腐を加え、とろみをつけて食べやすくしたおかずです。
牛そぼろと根菜のあんかけ 12カ月
頃から
牛肉と野菜をかつおと昆布の合わせだしでじっくりと煮込んだあんかけです。ごはんにかけるタイプです。
チキンのクリームシチュー 鶏肉と野菜をじっくりと煮込んだクリーミィなホワイトシチューです。
鶏レバーと野菜のシチュー 鶏レバーと野菜をトマトソースで煮込んだ、まろやかなシチューです。
五目中華あんかけ 豚肉、野菜、大豆などが入った具だくさんなあんかけです。ごま油の風味がほんのりきいています。ごはんにかけるタイプです。
鶏そぼろとひじきのあんかけ ひじき、鶏肉、にんじん、大根、油揚げなどが入った具だくさんなあんかけです。ごはんにかけるタイプです。
豆とコーンのグリーンカレー グリンピースととうもろこしのペーストをベースにして作った、ほんのり緑色をしたまろやかなカレーです。ごはんにかけるタイプです。
<野菜たっぷりシリーズ>
・たっぷりの野菜(1袋32g以上)からうま味を引き出しました。
・野菜や肉などを食べやすい大きさや形にしています。
・鶏肉は、月齢にあった固さに調整しています。
・ごはんは、噛み応えのある玄米を使用しています。
■内容量:120g ■参考小売価格(税抜き):180円 ■荷姿:8袋×3
ブランド 商品名 対象月齢 商品特長
キユーピー 鶏とたまごのうどん 12カ月
頃から
煮込んだ野菜をふわふわのたまごで包み、ほんのり甘いうどんに仕上げました。
まろやかカレーうどん 辛味のないカレー粉を使用し、和風だしで煮込みました。りんごとよく炒めた野菜がとろけたまろやかなカレーうどんです。
とり五目うどん 鶏肉や野菜などをかつおと鶏の合わせだしでじっくりと煮込みました。野菜のうま味が詰まったやさしい味のうどんです。
ひじきごはん 野菜をたっぷり入れて、ひじきと一緒に炊き込みました。野菜ベースのやさしい味つけで、海の香り豊かなごはんです。
牛肉とごぼうのまぜごはん ごぼう、にんじん、大根などの根菜をしょうゆとかつおだしで味つけし、香り高いまぜごはんに仕上げました。
チキンライス よく炒めた玉ねぎにつぶコーンを加え、トマトでコクをつけました。野菜の甘味たっぷりの食べやすいチキンライスです。
鮭ときのこの炊き込みごはん 鮭や油揚げ、玄米などをたっぷりの野菜と一緒にかつおと昆布の合わせだしで炊き込みました。
かぼちゃのグラタン かぼちゃに炒めた玉ねぎと乳製品を加え、コクのあるクリーミィなグラタンに仕上げました。
2.出荷日:
2010年9月10日(金)から全国に出荷
【モニターキャンペーン実施要項】 ■プレゼント内容:
Aセット(7カ月頃〜)
「とりと野菜の雑炊」
「鶏とかぼちゃのなめらかシチュー」
「コーンとポテトのクリームシチュー」
Bセット(9カ月頃〜)
「鶏レバーのトマト煮込み」
「チキンのクリームシチュー」
「五目中華あんかけ」
当選者数:ホームページ500名(各セット250名)、ケータイサイト20名(各セット10名)
募集期間:8月1日(日)〜9月10日(金)
応募条件:アンケート(1.応募時 2.商品試食後)にお答えいただける方
応募方法:ホームページ、ケータイサイトの応募フォームに記入
当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます。※9月中旬予定
【新商品全ラインアップ】