本文
キユーピーアヲハタニュース

2010/8/19 No.59

★新CM

<キユーピー ハーフの新TVCM完成>

福山雅治さんを起用したTVCM第9弾
キユーピー ハーフ「カサブランカとタジン鍋」篇

8月21日(土)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピー ハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、8月21日(土)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計8篇放映しています。
 今回制作した第9弾CM「カサブランカとタジン鍋」篇は、舞台をタジン鍋の発祥の地とされるモロッコに設定し、タジン鍋で作る蒸しサラダをテーマにしています。蒸しサラダは、野菜がたっぷりとれて、豊富な栄養を逃さずとることができる優れたメニューです。これからの季節にぴったりな蒸しサラダの提案とともに、何にでも良く合い、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)で、気軽にマヨネーズのおいしさを楽しめる「キユーピー ハーフ」の魅力をお伝えします。
 また新CMの放映開始に合わせて、「キユーピー ハーフ」の特設サイトで、毎回ご好評いただいている60秒バージョンのCMを先行して公開するほか、タジン鍋で作るオリジナルレシピやおつまみにも合うレシピを集めた「おつマヨ」特集コーナー(9月上旬公開予定)を新設します。
キユーピーハーフ「カサブランカとタジン鍋」

■CMの内容
トレンチコートに中折れ帽を目深にかぶった福山さん。
まるで往年のアメリカ映画のスターのようです。
舞台はモロッコのカサブランカ。
砂漠の岩山にあるカスバの街のとあるカフェ。
タジン鍋のふたを開くとそこには、湯気を立ち上らせた美味しそうな蒸しサラダ。そして、福山さんが外した中折れ帽からも湯気が・・・。
“おいしくシンプルに”マヨネーズのおいしさを楽しめる。そんなキユーピー ハーフの魅力を、今回はタジン鍋で作る蒸しサラダを通してお伝えします。

何を食べていたんだろう?

カサブランカの

リックという名のカフェで

おいしく シンプルに。
カロリー2分の1。
キユーピーハーフ。

あのアメリカ人は、
■放映予定
2010年8月21日(土)から全国で放映
■CM撮影時のエピソード
 今回のCMは梅雨真っ只中の7月初頭、都内のスタジオで撮影しました。
 毎回恒例の食シーンでは、ゆでたブロッコリーにキユーピー ハーフをつけてパクッと召し上がります。撮影で必要なシーンはブロッコリーをかじるまでなのですが、福山さんは、カメラが止まったあとも残さずきれいに召し上がっていました。食べ物を大切にするまじめな方です。
 昔からキユーピー マヨネーズのファンだとおっしゃってくださる福山さん。大河ドラマの撮影現場でも愛用なさっているそうで、楽屋の冷蔵庫にはいつも「龍馬さんキープ」と書かれたマヨネーズが常備されているとのことです。
 グラフィックの撮影では、フードスタイリストが作ったモロッコの家庭料理に舌鼓を打ちます。「たまねぎ感からサフランが来て、バターが来て…うまい!」と、その味を楽しく解説して、撮影現場をなごませます。タジン鍋で作ったキャベツとベーコンにも手を伸ばし、キユーピー ハーフと豆腐をあわせたソースにつけてパクリ。「このベーコンは以前いただいた特別なベーコンですね。」と1年以上前の撮影現場で食べたベーコンをぴたりと当ててしまいました。「口の中にまだいる。アフターが長い!」と、ワインを解説するソムリエのようにその味を説明してくださいました。