トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.60
キユーピーアヲハタニュース

2010/8/20 No.60

★新商品

<かけがえのない方においしさと笑顔を>

献立をプラスする、食欲をプラスする、食の楽しみをプラスする調味料

新シリーズ(業務用)
 「ジャネフ なめらかプラス」 全6品発売

甘酢のたれ、三杯酢のたれ、ポン酢のたれ、
三杯酢のジュレ、マヨネーズタイプ、いちごソース(流動食ゼリー用)
9月10日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、ジャネフブランドの新シリーズ「なめらかプラス」より全6品を新たに発売します。「ジャネフ なめらかプラス」は、本格的な超高齢社会に向けて、要介護・要支援の方々においしい食事、豊かな食卓を提供したいとの想いから立ち上げた高齢者施設向け業務用商品のシリーズです。新商品はいずれも、病院、施設などの給食メニューの幅を広げるための、これまでにない調味料です。
 「甘酢のたれ」「三杯酢のたれ」「ポン酢のたれ」は、ツンとこないよう仕立てた、とろみ状のたれです。「三杯酢のジュレ」は、同じくツンとこないよう仕立てた、ゼリー状の三杯酢です。献立にメリハリを加え、食欲喚起にもつながる、酢を使ったメニューがこれらの調味料により可能になります。保水性が特長の「マヨネーズタイプ」は、あえた野菜から出る水分を抱き込むなど、とろみ調整食品を使わずに料理にまとまり感を出すことができます。また、アヲハタで培ったフル−ツ加工技術をいかした「いちごソース」は、いちごの種が入っていないので、種が口に残ったり、入れ歯にはさまる心配がありません。
 キユーピーは、これからもやわらかく飲み込みやすい食品の幅を広げ、高齢者の方々にいつまでも口から食べ続けていただけるよう、かけがえのない楽しみともいえる「おいしい食事」「豊かな食卓」を応援していきたいと考えています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
ジャネフ なめらかプラス
甘酢のたれ
540g 498円 12本
なめらかプラス
三杯酢のたれ
なめらかプラス
ポン酢のたれ
なめらかプラス
三杯酢のジュレ
400g 513円
なめらかプラス
マヨネーズタイプ
300g 250円 12袋
なめらかプラス
いちごソース(流動食ゼリー用)
400g 487円 12本
2.出荷日:
2010年9月10日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
「ジャネフ なめらかプラス」シリーズは、高齢者施設の給食で、食べやすい献立のレパートリーを広げるための調味料です。

○なめらかプラス 甘酢のたれ

梅酢を使い、さわやかに仕上げたとろみ状のツンとこない甘酢のたれです。やわらかいご飯にあわせると酢飯ができます。

○なめらかプラス 三杯酢のたれ

だしをきかせたとろみ状のツンとこない三杯酢のたれです。酢の物や和え物によく合います。

○なめらかプラス ポン酢のたれ

だしをきかせ、レモン果汁で仕上げたとろみ状のツンとこないポン酢のたれです。蒸した魚に大根おろしとあえてかけると手軽に主菜メニューができます。

○なめらかプラス 三杯酢のジュレ

透明感があり、彩りよくメニューを仕上げることができる、ツンとこないゼリー状の三杯酢です。加熱後に再冷却できるので、ゼリー寄せにも使えます。

○なめらかプラス マヨネーズタイプ

保水性があり、サラダをつくるときにあえた野菜から出る水分を抱き込み、作りたての状態を維持します。味付けは控えめなので、ソースのベースにも使えます。

○なめらかプラス いちごソース(流動食ゼリー用)

いちごの風味豊かなとろみ状のソースです。種を取り除き、なめらかに仕立てています。