トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.1
キユーピーアヲハタニュース

2011/1/7 No.1

★新商品

<オレンジ色の網目で新登場>
キユーピーライト   カロリー75%カット

「キユーピーライト」 新発売

 
2月18日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、カロリーを75%カットした「キユーピーライト」を新たに発売します(当社マヨネーズ比)。
 健康ニーズの高まりとともに、健康を訴求したマヨネーズタイプ調味料の市場は大きく伸張しています。売上げはマヨネーズ市場の3分の1を超えており、今後も拡大していくことが予想されます。

 カロリーの低いマヨネーズタイプの調味料は、植物油の量を減らすことでカロリーを抑えていますが、同時にコク味やボディ感(味の厚み)も低減します。
 「キユーピーライト」は、キユーピー独自の「マイクロエマルション(超微粒子)製法※」により、コク味、ボディ感を残しつつ、カロリー75%カットを実現しました。

 今までカロリーを理由にマヨネーズを敬遠していたお客様にも、安心してたっぷりとお使いいただけます。パッケージには、キユーピーのおいしさの象徴である網目模様を使用し、「健康感」と「おいしさ」を届ける新たなマヨネーズタイプ調味料として新発売します。
※マイクロエマルション(超微粒子)製法
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー ライト 310g 284円 20本

2.出荷日:
2011年2月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
キユーピーマヨネーズに対してカロリーを75%カット(1食分15g当たり25kcal)しています。
マイクロエマルション製法と味作りの進歩から生まれた、植物油の量を抑えながらもコク味とボディ感のあるマヨネーズタイプ調味料です。

カロリーをおさえたメニュー「あじのカルパッチョ」 カロリーをおさえたメニュー
「あじのカルパッチョ」

輪切りにしたトマトにあじを盛り付け、「キユーピーライト」で線描きをする。最後に貝割れ大根をのせる。

カロリーを気にされている方でもたっぷり使えるメニュー「豆入りポテトサラダ」 カロリーを気にされている方でもたっぷり使えるメニュー
「豆入りポテトサラダ」

じゃがいもは加熱し、皮をむいてつぶす。きゅうり、玉ねぎ、にんじん、ミックスビーンズを加え、「キユーピーライト」で全体を和える。塩・こしょうで味をととのえ、最後に「キユーピーライト」で線描きをする。

4.販売目標:
7億円(メーカー出荷ベース/年間換算)