トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.9
キユーピーアヲハタニュース

2011/1/14 No.9

★リニューアル

<お客様の声でさらに進化>
シリーズ全品 具材量50%以上に

「具のソース」 リニューアル

2月18日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「具のソース」シリーズのうち「卵と野菜のタルタルソース」「大根おろしポン酢風味」「野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース」の3品をリニューアルします。
 「具のソース」シリーズは“いつものおかずがかけるだけでごちそうになる”をコンセプトに、2010年2月に発売した商品です。お客様のニーズ“3つのLESS※”に応えることのできる生活価値提案型商品として発売し、売上げは堅調に推移しています。今回は、お客様から寄せられたご要望にいち早くお応えして、シリーズのさらなる強化を図ります。
 キユーピーでは、発売後に「具のソース」に関する調査を独自で行い、商品のイメージやご家庭での使用実態を把握してきました。その中でお客様の声をもとに、「具のソース」の訴求ポイントである「具だくさんソース」「使えるソース」「食べるソース」の3点をさらに進化させました。

改良ポイント1:『具だくさんソース』
「卵と野菜のタルタルソース」の具材量を45%から50%に増やしました。シリーズ全品、ソースの半分以上が“具”になりました。
改良ポイント2:『使えるソース』
お客様がご家庭で使われている人気メニューをパッケージに採用し、多様なメニューに幅広く使えるソースであることをわかりやすく伝えます。
改良ポイント3:『食べるソース』
そのまま食べても、具として使ってもおいしく食べられるよう、「大根おろしポン酢風味」と「野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース」を酸味の少ないマイルドな味に改良しました。

 キユーピー「具のソース」は、今後もますます多様化するお客様の食スタイルに対応し、朝食からおつまみまで幅広い食シーンで使える、新世代の“万能ソース”をめざします。

※3つのLESS…
  「TIME-LESS:時間短縮」
  「SKILL-LESS:手間いらず」
  「STRESS-LESS:料理のストレス低減」

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 具のソース
卵と野菜のタルタルソース
145g 245円 12本×2
具のソース
大根おろしポン酢風味
150g
具のソース
野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース
160g

2.出荷日:
2011年2月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
◎卵と野菜のタルタルソース
商品特長ゴロゴロのゆで卵とシャキシャキの玉ねぎを加えてマイルドに仕上げた、具材たっぷりのマヨネーズ風味のタルタルソースです。
具材が50%に増え、卵の風味がアップしました。
具材量45%→50%
パッケージ
記載メニュー
白身魚のフライ、たまごパン

◎大根おろしポン酢風味
商品特長ふんわりした大根おろしの食感をそのままにさっぱりと仕上げた、具材たっぷりのポン酢風味のソースです。
「あえる」から「かける」までさらに幅広く使えるよう、酸味と粘度を調整しました。
具材量55%
パッケージ
記載メニュー
焼き魚、豚しゃぶ

◎野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース
商品特長シャキシャキ野菜にプチプチとした胡麻を加えてピリ辛に仕上げた、具材たっぷりの韓国風ソースです。
「あえる」から「かける」までさらに幅広く使えるよう、酸味と粘度を調整しました。
具材量55%
パッケージ
記載メニュー
韓国風冷奴、豚キムチ

4.「具のソース」シリーズ 全4品
写真(左から)
・卵と野菜のタルタルソース (リニューアル品)
・大根おろしポン酢風味 (リニューアル品)
・野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース (リニューアル品)
・うまみ肉味噌風 (既存品)