トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.31
キユーピーアヲハタニュース

2011/5/18 No.31

★タイアップ

<食べて応援しよう!>

福島のきゅうり×キユーピー

7〜8月 スーパー店頭でタイアップ企画を実施
 キユーピーは、JA全農福島と協力して、7月中旬から首都圏のスーパーで福島県産きゅうりのおいしい食べ方を紹介し、被災地の野菜の消費拡大を応援します。
 「旬の野菜をおいしく食べてほしい」との思いから、キユーピーは長年にわたり全国のJAと取り組み、スーパーの青果売場で多彩なサラダメニューを提案しています。
期間2011年7月中旬〜8月中旬
場所首都圏のスーパー 約70〜80店舗
内容

(1)店頭試食の実施


スーパーの青果売場にて「キユーピー ノンオイルごまと香味野菜」で作る「たたききゅうりのサラダ」の試食販売を行います。
  

(2)メニューリーフレットの配布


夏に旬を迎える福島県産の野菜のうち、特に“きゅうり”を中心としたレシピをメニューリーフレットに掲載し、店頭で配布します。

(3)POPやポスターの掲示


青果売場に福島のきゅうりをPRする売場作りを行います。
キャッチフレーズは「食べて応援しよう!」
 農林水産省が「食べて応援しよう!」をキャッチフレーズに、被災地応援の取り組みを呼びかけています。キユーピーは、この取り組みに賛同し、ロゴマークをメニューリーフレットやポスターに掲載します。
福島のきゅうり×キユーピー

【試食メニュー】
「たたききゅうりのサラダ」

「たたききゅうりのサラダ」


みずみずしい福島県産きゅうりと、コクがあるのにさっぱりした風味の「キユーピー ノンオイルごまと香味野菜」がよく合います。きゅうりをたたくことで、味が絡みやすく、また食感よく召しあがれます。

「きゅうりの肉味噌風おつまみ」

「きゅうりの肉味噌風おつまみ」


「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」を、切ったきゅうりにのせたり、ディップしたりするだけで、簡単なおつまみができあがります。

【福島県産きゅうりの特徴】
きゅうり  露地栽培の福島のきゅうりは、みずみずしく、味、歯ざわりともに良いのが特徴です。統一ブランド「パワーグリーン」という名称で出荷され、岩瀬地方を中心に県内全域で栽培されています。旬を迎える7〜9月に生産量は全国1位となり、京浜エリアにおいて約40%のシェアを占めます。

今後のJAとの取り組み

今夏は、「青森のトマト×キユーピー」のタイアップ企画を予定しています。また、静岡のじゃがいも、岐阜のトマトなど、全国のJAと取り組んで、野菜の消費拡大を応援していきます。
静岡のじゃがいも×キユーピー
2011年6月上旬〜7月上旬、首都圏でJA静岡経済連とのタイアップ企画を実施予定
スーパー青果売場での試食、メニューリーフレットの配布
「キユーピー テイスティドレッシング 明太子」で作る「明太子ポテトサラダ」を提案

岐阜のトマト×キユーピー
2011年5月中旬から、中京エリアでJA全農岐阜とのタイアップ企画を実施予定
メニューを掲載したシールをトマトの袋に添付
「キユーピー Italiante バジルソース」をかける「カプレーゼ」を提案