本文
キユーピーアヲハタニュース

2011/6/29 No.43

★新CM

<キユーピーハーフの新テレビCM完成>

福山雅治さんを起用したテレビCM第11弾
キユーピー ハーフ「サラダはクールだ」篇

7月1日(金)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピーハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、7月1日(金)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計10篇放映しています。
 今回制作した第11弾CM「サラダはクールだ」篇とその続篇「片手で食べるサラダ」篇(9月頃放映予定)では、お好みの野菜や具材を葉野菜やライスペーパーなどで巻いて楽しむ「ラップ・サラダ」を提案します。「ラップ・サラダ」は、いろいろな野菜がたっぷりとれて、片手でも食べられる簡単なメニューです。調理時間の短縮やエネルギーの節約にもつながります。これからの季節にもぴったりな食スタイルの提案を通じて、何にでもよく合い、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)で、気軽にマヨネーズのおいしさを楽しめる「キユーピーハーフ」の魅力をお伝えします。
 また、新CMの放映開始に合わせて、「キユーピー ハーフ」の特設サイトで毎回ご好評いただいている60秒バージョンのCMを先行して公開するほか、CMや雑誌広告で登場するメニューをはじめ、「ラップ・サラダ」のオリジナルレシピを集めた特集コーナーを7月25日に新設します。
キユーピーハーフ「サラダはクールだ」

■CMの内容
重厚な石造りの壁に囲まれた部屋の中、佇む福山さん。
窓の外にはうっそうと茂った緑が広がっています。
ここは深い森の中にある山荘。
滔滔(とうとう)とした水の流れが滝となってあふれ落ちます。
「サラダはクールだ。火を使わない。電気を使わない。」
グリーンロールにキユーピーハーフをたっぷりかけて頬張ります。
今回は火も電気も使わず、レタス等の葉野菜やライスペーパーで、野菜などの具材を巻いたシンプルな「ラップ・サラダ」を通して、キユーピーハーフの魅力をお伝えします。

サラダはクールだ。

火を使わない。電気を使わない。

おいしく、シンプルに。

カロリー2分の1。キユーピーハーフ。
■放映予定
2011年7月1日(金)から全国で放映
※続篇「片手で食べるサラダ」篇は9月頃の放映予定
■CM撮影時のエピソード
 梅雨入り間もない6月初旬。都内のスタジオにて今回の撮影は行われました。
 白地にブルーのアジアン柄が鮮やかなシャツを身にまとい、約半年前のCM撮影時よりも髪を短くされた福山さんがスタジオに現れます。アリーナツアーの合間の撮影だからでしょうか、シルエットも一層引き締まった印象です。
 30人ほどのスタッフに囲まれるなかで撮影はスタート。それまでスタッフと和やかにお話されていた福山さんでしたが、セットの立ち位置に着くなり目を閉じて集中。いざカメラが回り始めると、凛とした表情で「キユーピーハーフ」の世界観を表現してくださいました。恒例となっている食シーンでは、手元のグリーンロールサラダがよりおいしそうに見えるよう、調理のスタッフに具体的な指示をされ、撮影現場には「いい映像を撮ろう」という一体感が生まれます。食べているご自身の姿をモニター映像で見て「ロバっぽい」とコメント。スタッフへの笑いのサービスも忘れません。
 撮影の合間の休憩時には、照明スタッフが持参した新型のキックボードを見つけると、スタッフに乗り方を聞きながら早速試し乗りを始めます。すぐにコツをつかんだ福山さん。狭いスタジオの中では物足りなくなられたようで、スピードに乗ったままスタジオを飛び出す一幕も。気心の知れたスタッフに囲まれて終始リラックスされた表情でした。