トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.44
キユーピーアヲハタニュース

2011/7/12 No.44

★新商品

<おやつで親子のコミュニケーション>

「キユーピー おやつ」 シリーズ
新しくなった全10品

ぼうろに「紫いも」「かぼちゃとにんじん」味を新たに追加
9月9日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、親子のコミュニケーションを後押しするベビー向けおやつ「キユーピー おやつ」シリーズに新しい味を2品追加し、全10品を装い新たに発売します。

「ぼうろは家族と食べる」から、一袋でたっぷりサイズ
 キユーピーが行った「ぼうろ」に関する調査によると、ぼうろを一人で食べている赤ちゃんはたったの1割でした。このことから、赤ちゃん用のおやつは、お母さんを中心に兄弟やその他家族と一緒に食べられていることがわかりました。
 そこでキユーピーは、たっぷりサイズの袋入りタイプの商品を7品発売し、おやつを通じた親子や兄弟とのコミュニケーションの時間を後押しします。
 新容量7品のうち、「ぼうろ」は全4品。定番の「たまごたっぷりぼうろ」と「きなこぼうろ」に加えて、楽しみながら野菜のおいしさに親しんでもらえる、「紫いものおさつぼうろ」「かぼちゃとにんじんのぼうろ」を新発売し、「ぼうろ」シリーズの拡充を図ります。

デザイン一新、「選びやすさ」に「楽しさ」をプラス
「キユーピー おやつ」シリーズの一新にあたり、デザインも新たにしました。 お母さんの要望に応えて、「月齢」「商品名」「使用素材」「アレルゲン情報」などを読みやすい大きさで見やすい位置に配置し、「キユーピー ベビーフード」シリーズと統一しました。さらに、「おやつ」ならではの「楽し さ」や「親子で楽しむ時間」を演出するポップなデザインを取り入れています。

お出かけに便利な個包装タイプ(既存品3品)のパッケージも同時に変更し、全10品、親子の楽しい対話の時間にふさわしい、見た目にも楽しいデザインになりました。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
賞味期間
キユーピー たまごたっぷりぼうろ 40g 130円 12ヵ月
きなこぼうろ(カルシウム、鉄入り) 10ヵ月
紫いものおさつぼうろ
(カルシウム、鉄入り)
かぼちゃとにんじんのぼうろ
(カルシウム、鉄入り)
チーズビスケット(カルシウム入り) 30g 12ヵ月
キユーピーと動物のビスケット
(カルシウム入り)
40g
ごまビスケット(カルシウム、鉄入り) 10ヵ月
野菜入りソフトおせんべい 2枚×6袋 230円 12ヵ月
たまごたっぷりぼうろ 16g×6袋
きなこぼうろ(カルシウム、鉄入り) 10ヵ月

2.出荷日:
2011年9月9日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:


キユーピーが「おやつ」で実現したいこと
(1)色や形の工夫で楽しく・おいしく、食べるよろこびを。
(2)にぎりやすい大きさと形で、指先の発達を。
(3)授乳回数の減少により、不足しがちなカルシウム・鉄の補給を。

「キユーピー おやつ」の歴史
1982年(昭和57)3月
離乳期の味覚体験を考えた、おやつを発売開始。
1987年(昭和62)2月
「タマゴぼうろ」発売。
1991年(平成3)3月
アレルギー配慮商品「よいこになあれ」シリーズ開始、「あわ」
「ひえ」を使ったおやつ2品を発売。
2000年(平成12)8月
「きなこぼうろ」を発売。
2007年(平成19)9月
全面リニューアル。外装を紙箱から袋へ変更。
アレルギー特定原材料等25品目不使用「よいこになあれ」
シリーズから「たかきびぼーる」を発売。
2010年(平成22)2月
「よいこになあれ」シリーズから「こーんぼーる」を発売。
2011年(平成23)9月
「キユーピー おやつ」を一新。
「紫いものおさつぼうろ」「かぼちゃとにんじんのぼうろ」を新発売。


【キユーピー おやつ 全10品】


【キユーピー おやつ よいこになあれ 全6品】(既存品)

※「よいこになあれ」は、アレルギー特定原材料等25品目不使用のシリーズです。