トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.48
キユーピーアヲハタニュース

2011/8/29 No.48

★新商品

<クリスマスには特別なジャムを>
アヲハタ クリスマスプレザーブ

アヲハタ クリスマスプレザーブ
期間限定・数量限定で発売

ラムブラウン・クランベリーレッドの2種
10月7日(金)から全国に出荷
 キユーピーは「アヲハタ クリスマスプレザーブ」を今年も期間限定、数量限定で発売します。「クリスマスプレザーブ」とは、英国等でクリスマスシーズンに販売されるドライフルーツに洋酒を合わせた「ミンスミート」風のジャムです。

 英国ではクリスマスの時期に、ミンスミートを使用して、ケーキやパイを焼く習慣があります。なかでも「ミンスパイ」は、何世紀も前から伝わる伝統的なクリスマス菓子で、クリスマスから12日間食べると新年に幸福がやってくるといわれる特別なものです。

 「アヲハタ クリスマスプレザーブ」には、ドライフルーツとネーブルオレンジを合わせてプルーン果汁で琥珀色に仕上げた「ラムブラウン」と、リンゴをドライクランベリーの赤い色で染めてクリスマスレッドに仕上げた「クランベリーレッド」の2種類があります。

 内食や家族の絆に改めて注目が集まる中、ケーキミックス粉や冷凍パイ生地などと合わせると、いつもと違ったスイーツが手軽に楽しめ、家族のだんらんの時間を華やかに演出することができます。
アヲハタ クリスマスプレザーブ
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
賞味期間
アヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウン 170g 600円 18ヵ月
クリスマスプレザーブ クランベリーレッド
2.出荷日:
2011年10月7日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
ドライフルーツに洋酒を合わせた「ミンスミート」風のプレザーブタイプのジャムです。パンはもちろんのこと、パウンドケーキやパイの材料、アイスクリームのソースとしてもお使いいただけます。
ラムブラウン
3種のドライフルーツ(カレンズ<=小粒のブドウ>、サルタナレーズン<=白ブドウ>、ドライクランベリー)のコク味をいかして、ネーブルオレンジ、プルーン果汁、ラム酒を合わせて仕上げました。ラム酒の香りが豊かな琥珀色のジャムです。糖度67度。
フルーツケーキ(ラムブラウン) →
アヲハタ クリスマスプレザーブ
アヲハタ クリスマスプレザーブ
クランベリーレッド
キリストが生まれた時に次々と実を結んだといわれるリンゴを中心に、ドライフルーツと柑橘果汁、ブランデーを合わせて仕上げました。リンゴがほんのりとドライクランベリーの色に染まったクリスマスレッドのジャムです。糖度67度。
← バニラアイスのクランベリーレッド添え
キユーピーは2003年、ジャムの国産メーカーとして初めて、クリスマスプレザーブを発売しました。「クリスマスの時期には、いつもと違った特別なジャムで贅沢な時間を楽しんでほしい」との想いを込めています。
【クリスマススタンプ風刻印】
 欧米では、クリスマス時期にクリスマスカード用の「特別切手(=クリスマススタンプ)」を発売することから、これをヒントに、瓶にクリスマススタンプ風の刻印をつけています。
 クリスマスプレザーブを初めて発売した2003年から、トレンドを意識して毎年色を変え、4年に一度、デザインを一新しています。今年は、その4年に一度の年にあたり、トナカイをモチーフにデザインしました。
 クリスマスカードのように贈り物として用いたり、切手を収集する感覚で瓶を集めたりするなど、クリスマスシーズン限定ジャムならではの楽しみを併せ持った商品です。

アヲハタ クリスマスプレザーブ
ミンスミートとミンスパイ

ミンスミート(minced meat:刻んだ肉の意味)は、かつて、冬の間の保存食として、ひき肉と牛脂または羊脂にドライフルーツやスパイス、砂糖を加えて混ぜ合わせた料理といわれていました。しかし現在では、肉が入っていない、細かく刻んだレーズンやピール類、生のリンゴなどのフルーツをブランデーなどに漬け込んだものを指すことが多くなっています。
英国の伝統的なクリスマスのお菓子「ミンスパイ」は、ミンスミートをパイ生地の中に詰めて焼いたもので、英国では、キリストの眠るゆりかごを表し、楕円形に作るそうです。