トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > お知らせ
キユーピーアヲハタニュース

2011/3/29

★お知らせ

東北地方太平洋沖地震に関連する当社の状況について

 このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 キユーピーグループでは工場等の被害状況の把握と復旧、商品供給体制の確認、および被災地への支援等を進めてまいりました。3月29日現在の状況をお知らせ致します。
全体状況
グループ各社ともに生産設備に大きな損壊はなく、生産機能はほぼ復旧しつつあります。また、今回の震災におけるグループ従業員の無事を確認しております。
商品供給体制
原資材・燃料の入手状況、物流の混乱、計画停電等の諸事情により、一部商品の供給に支障が生じました。徐々に解消に向かっていますが、商品供給の安定化にはしばらく時間を要する見込みです。
業績への影響
震災の直接的な被害に加え、計画停電の影響や消費の減退など不透明な部分が多く、業績への影響は現時点では見通しが困難な状況です。さらに確認を進め、重大な影響が見込まれる場合には速やかにお知らせいたします。
被災地への支援
被災された方々のお役に立てていただくために、支援物資および義援金をお届けしてグループとしての支援をおこなっています。今後も被災地のご要望に応じ、順次追加していきます。
・支援物資(3月29日までに提供が完了したもの)
  おかゆ 24,000食  
  介護食 6,000食  
  ベビーフード 31,200食   (うちアレルギー配慮品 11,500食)
  うずら卵水煮
 など
12,000食  
  その他、富士山仙水株式会社(関連会社)からミネラルウォーターをタンクローリーで被災地に届けたり、東北地方の物流拠点から被災地に支援物資を直接運搬する等の活動も行っています。
・義援金
  1億円     (日本赤十字社経由で提供予定)
  社内義援金を募集中