トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > お知らせ
キユーピーアヲハタニュース

2011/8/29

★お知らせ


東日本大震災復興支援

被災地の教育支援活動への寄付を行います

 キユーピー株式会社は、東日本大震災の復興支援活動の一環として、公益財団法人ベルマーク教育助成財団が行う被災地の学校および子どもたちへの教育援助活動に対する寄付を行います。

 当社は東日本大震災の発生以降、義援金や、おかゆ、介護食、ベビーフードなどの支援物資の提供等を行いました。今回の震災被害が過去に例を見ない甚大なものであることを鑑みて、継続的に支援できることはないか検討を重ねた結果、今回の新たな復興支援の決定に至りました。

 今回は、未来の希望に貢献できる教育分野への支援を行いたいという想いから、教育支援について長年にわたる実績があるベルマーク教育助成財団を通じて、教育環境の復旧や設備の整備等を支援します。寄付金は、通常のベルマーク運動※1として協賛している金額とは別に、新たに用意するもので、被災地への教育支援に限定して使用していただきます。

 具体的な支援内容は次の通りです。
支援内容
当社が商品に付けているベルマーク証票の対象期間内における集票点数に対し、その30%を1点1円に換算し、寄付します。
支援期間
2011年9月1日〜2014年8月末日(3年間)
寄付金の使途
東日本大震災で被災した学校および子どもたちの教育環境の復旧や設備の整備
寄付金額
支援期間中の累計で、総額1億円程度となる見込みです。
【※1:キユーピーのベルマーク運動について】
 キユーピーでは、「すべてのこどもに等しく、豊かな環境のなかで教育をうけさせたい」という願いから始まったベルマーク運動の主旨に共感し、1960年のベルマーク運動開始当初から、ベルマーク運動に協賛してきました。
 キユーピーでは、マヨネーズ・ドレッシング各商品にベルマークを付けており、消費者からベルマーク教育助成財団に集票された当社のベルマーク点数に対し、1点あたり1円を教育支援に活用していただいております。