トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.15
キユーピーアヲハタニュース

2012/2/14 No.15

★新商品

アレルギー配慮タイプのおやつ

「キユーピー おやつ よいこになあれ」
シリーズ全6品をリニューアル

風味豊かに、口どけよく
3月16日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、アレルギー特定原材料等25品目不使用のアレルギー配慮タイプのおやつ「キユーピー おやつ よいこになあれ」シリーズ6品の品位を向上し、装いも新たに発売します。

豊かな風味と口どけの良さを追求、デザインも一新
 「キユーピー おやつ よいこになあれ」シリーズは、油を使わず素材を圧力と熱でふくらませた、アレルギー特定原材料等25品目を使用していないおやつです。今回のリニューアルでは、雑穀や野菜の自然な味わいをいかし、さらに口どけの良さを追求しました。また、「かぼちゃちっぷ」と「こーんりんぐ」のおやつの形状やシリーズ全体のパッケージデザインも一新し、おやつの楽しさを演出します。
増える食物アレルギー発症率
 東京都が2009年に実施した3歳児検診受診者を対象にした調査によると、食物アレルギーの発症経験率は21.6%で、1999年の同様の調査に比べて2倍以上になっています。
 また、食物アレルギーの原因となりうる食品素材を子どもに食べさせないように意識している母親の割合は4割強で、発症経験がなくても食物アレルギーを気にする母親が多いことがわかります(キユーピー(株)調べ)。
 おやつは赤ちゃんにとって「食べる楽しさを知る」「つかみ食べの練習」という役割がありますが、ほとんどのおやつは小麦、卵、乳等を使用しています。
 「よいこになあれ」シリーズは、食物アレルギーが気になる赤ちゃんも安心して食べることができるおやつとして、ますますその使用場面が増えていくと考えられます。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売
価格(税抜き)
賞味
期間
キユーピー よいこになあれ あわぼーる 6g×3袋 250円 18ヵ月
ひえりんぐ
たかきびぼーる 4g×3袋
おさつちっぷ 8g×3袋 230円
かぼちゃちっぷ 5g×3袋
こーんりんぐ
2.出荷日:
2012年3月16日(金)から順次出荷開始(発売地域:全国)
3.商品特徴:
 アレルギー特定原材料等25品目を使用していません。油を使わず、圧力と熱で膨化させました。素材の風味をいかしつつ、口どけ良く軽い食感に仕上げました。
あわぼーるあわは五穀のひとつとして、主食やお菓子の原材料に使われています。
素材の風味をいかし、ほんのり甘く、やさしい味わいに仕上げました。7ヵ月頃から。
ひえりんぐひえは五穀のひとつとして主食に利用されています。
素材の風味をいかし、ほんのり甘く、やさしい味わいに仕上げました。7ヵ月頃から。
たかきびぼーる白たかきびは小麦の代用として広く利用されています。
くせのない味をいかしました。7ヵ月頃から。
おさつちっぷさつまいもの風味や色をいかしました。9ヵ月頃から。
かぼちゃちっぷかぼちゃ、にんじん、たまねぎを使っています。
花びらのようなかわいい形です。9ヵ月頃から。
こーんりんぐとうもろこしの甘味にたまねぎ、こんぶ、かつお節の風味をいかしました。
楽しいリングの形です。9ヵ月頃から。

「キユーピー おやつ」の歴史
1982年(昭和57年)3月
離乳期の味覚体験を考えた、おやつを発売開始。
1987年(昭和62年)2月
「タマゴぼうろ」発売。
1991年(平成3年)3月
アレルギー配慮商品「よいこになあれ」シリーズ開始、
「あわ」「ひえ」を使ったおやつ2品を発売。
2000年(平成12年)8月
「きなこぼうろ」を発売。
2007年(平成19年)9月
全面リニューアル。外装を紙箱から袋へ変更。アレルギー特定原材料等25品目不使用「よいこになあれ」シリーズから「たかきびぼーる」を発売。
2010年(平成22年)2月
「よいこになあれ」シリーズから「こーんぼーる」を発売。
2011年(平成23年)9月
「キユーピー おやつ」を一新。
「紫いものおさつぼうろ」「かぼちゃとにんじんのぼうろ」を新発売。
2012年(平成24年)3月
「キユーピー おやつ よいこになあれ」を一新。
「キユーピー おやつ」の歴史