トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.73
キユーピーアヲハタニュース

2012/12/26 No.73

★お知らせ

<中国での新展開>

中国江蘇省に惣菜店「日菜」を開店します

2013年1月下旬オープン予定
 キユーピーグループで惣菜の製造販売を手掛けるデリア食品株式会社(本社:東京都府中市、代表取締役社長:中村智義)は、初の海外店舗として同社の中国子会社、南通菜華食品有限公司が運営する惣菜店「日菜」を、江蘇省南通市に開店します。
 中国の一般家庭では、家庭で作る料理のほか、露店や量販店等で販売される惣菜も利用されています。「日菜」の出店は、中国における日本発の中食市場を広げていく第一歩として位置付けており、和惣菜やサラダ、おにぎり等、日本市場で一般的な惣菜を含め、約50品目を販売する予定です。
「日菜」店舗イメージ図 店舗の1階部分は販売エリアと厨房を設け、店内での調理を基本とします。また、2階部分には食事スペースを設け、店内で食事できるようにしています。
 今後は2013年中に同市内に2店舗を追加し、合計3店舗の出店を予定しています。「日菜」を通じて日本の中食文化を伝えることで、中国の食卓をより豊かにしていきたいと考えています。
<「日菜」の概要>
店 舗 名 「日菜」(発音:リーツァイ)
販売品目 約50品目
店舗面積 1階部分 約140㎡、2階部分 約130㎡
開 店 日 2013年1月下旬予定
所 在 地 中華人民共和国江蘇省南通市南大街118号棟