トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.4
キユーピーアヲハタニュース

2013/1/15 No.4

★新商品

<マヨネーズ風味のコク+ケチャップのうま味>

キユーピー具のソース
「卵と野菜のオーロラソース」新発売

2月15日(金)から全国に出荷
具のソース 卵と野菜のオーロラソース  キユーピーは、「具のソース」シリーズから、マヨネーズの風味にトマトケチャップを合わせ、具材をたっぷり加えた「卵と野菜のオーロラソース」を新たに発売します。
 「卵と野菜のオーロラソース」は、大きめにカットしたゆで卵やシャキシャキとした食感の玉ねぎ、赤ピーマンなどの野菜が入った、具材量が50%の具だくさんソースです。マヨネーズ風味のコクとトマトケチャップのうま味をいかしたオーロラソース(※1)にパインアップル果汁とチーズ加工品を加えることで、甘みのあるコク深い味わいに仕立てました。
 えびフライやコロッケなどのフライはもちろん、茹でた魚介、温野菜、ハンバーグ、サンドイッチなど、さまざまな料理に合うソースです。
※1   オーロラソース…フランス語で「夜明け」をさすオーロラ(aurore)を語源とする、オレンジ色 のソースのこと。日本では、マヨネーズとトマトケチャップを主に、調味料などを混ぜ合わせ て作るソースのことをいう。近年、外食のハンバーガーなどにも使用されている人気の味。
 2010年春に発売した「キユーピー具のソース」シリーズは、たっぷり入った具材が楽しめる“食べるソース”として、シリーズで10 億円(小売ベース/年間)を売り上げるまでに成長しました。「卵と野菜のオーロラソース」を品揃えに加えることで、シリーズのさらなる拡充と市場全体の活性化を図っていきます。
調理例
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
賞味期間
キユーピー 具のソース
卵と野菜のオーロラソース
145g 245円 7ヵ月

2.出荷日:
2013年2月15日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
マヨネーズ風味のコクにトマトケチャップのうま味が合わさった、オーロラソースがベースです。パインアップル果汁とチーズ加工品を加え、子どもでも食べやすい甘くてコクのある味に仕立てました。
具材は全体の50%です。大きめにカットしたゆで卵やシャキシャキとした玉ねぎ、赤ピーマンなどの野菜を加えています。
えびフライやコロッケなどのフライはもとより、えびなどを使った魚介のサラダやパンにもよく合います。
4.販売目標:
3億円(小売ベース/年間)
「具のソース」シリーズとは
具のソース シリーズラインアップ
「具のソース」シリーズは“いつものおかずがかけるだけでごちそうになる”をコンセプトに、2010年2月に発売した商品です。多様化するお客様の食スタイルに対応し、忙しい主婦のニーズである“3つのLESS”…「TIME-LESS:時間短縮」「SKILL-LESS:手間いらず」「STRESS-LESS:料理のストレス低減」に応えることのできる、生活価値提案型商品です。