トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.35
キユーピーアヲハタニュース

2013/7/9 No.35

★新商品

<サラダを引き立てる香りと食感>

コクとうま味の「ノンオイル」に新アイテムが登場
「生姜づくし」「大根おろし」新発売

8月23日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、油を使わずさっぱりとした味わいの中にも、素材のコクとうま味をきかせた 「ノンオイル」シリーズから、「生姜づくし」「大根おろし」の2品を新たに発売します。
ノンオイルシリーズ 生姜づくし 大根おろし  「生姜づくし」は、みじん切りの生姜とすりおろした生姜を使うことで、生姜の香り・辛味・食感を いかし、風味豊かに仕上げました。女性からの注目度が高い素材である生姜に着目し、その特徴を前面に出した味わいです。 かぶやねぎ、水菜によく合います。カロリーは大さじ約1杯(15g)あたり4kcal です。

 「大根おろし」は、大根おろしにたまり醤油を合わせ、かつおと昆布のうま味をきかせました。 香りのアクセントとして柑橘と青じそ、山椒を加え、さわやかな後味に仕上げています。きのこやなす、 豚肉、厚揚げによく合います。全体にとろみをつけることで、素材によく絡み、大根おろしの具材感を 楽しめます。また、サラダはもとより、湯豆腐や鍋など寒い時期ならではのメニューに「たれ」としても使えます。 カロリーは大さじ約1杯(15g)あたり6kcal です。
 今回発売となる2品は、レタスやトマトなどサラダによく使用される野菜はもちろん、かぶやねぎ、きのこなど、 これまでサラダに使用される機会が少なかった野菜とも相性がいいのが特徴です。 キユーピーはこのような商品作りを通じて、いろいろな野菜をサラダで美味しく食べていただく提案を深め、 お客様の食卓を豊かにしていきたいと考えます。
焼きかぶと長ねぎのサラダ (「生姜づくし」使用)、厚揚げときのこのサラダ (「大根おろし」使用)


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー ノンオイル生姜づくし 170ml 税抜:186円
税込:196円
7ヵ月
ノンオイル大根おろし

2.出荷日:
2013年8月23日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
ノンオイル生姜づくし
みじん切りの生姜と、すりおろした生姜を組み合わせ、生姜の香り・辛味・食感をいかしました。
かぶやねぎ、水菜によく合います。
大さじ約1杯(15g)あたりのカロリー:4kcal
ターゲット:30〜40代女性、カロリーや油分を気にされる方
ノンオイル大根おろし
大根おろしにたまり醤油を合わせ、かつおと昆布のうま味をきかせました。
香りのアクセントとして柑橘と青じそ、山椒を加え、さわやかな後味に仕上げています。
きのこやなす、豚肉、厚揚げによく合います。
大さじ約1杯(15g)あたりのカロリー:6kcal
ターゲット:50〜60代女性、カロリーや油分を気にされる方

4.販売目標:
ノンオイル生姜づくし7億円(小売ベース/年間換算)
ノンオイル大根おろし6億円(小売ベース/年間換算)
【「キユーピーノンオイル」シリーズ全6品】
「キユーピーノンオイル」シリーズ全6品