トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.37
キユーピーアヲハタニュース

2013/7/16 No.37

★新商品

<具材感と簡便・個食のニーズを満たす新ソース>

パスタソースに日本人好みの新スタイルを提案
[ソース]と[トッピング]で楽しむ4品

「パスタカフェ」シリーズ新発売

8月23日(金)から全国に出荷
パスタソースシリーズ「パスタカフェ」全4品  キユーピーは、パスタソースに華やかな彩りと具材感、そして簡便性を両立させた新しいコンセプトのパスタソースシリーズ「パスタカフェ」を全4品で新発売します。

 「パスタカフェ」シリーズは、ソースにトッピングを別添した、温めずにそのまま使えるパスタソースです。にんにくチップや黒ごまなどドライタイプのトッピングが、具だくさんなソースとあいまって、新感覚な食感と彩り、味わいを生み出します。
 「ミートソース」や「ペペロンチーノ」といった定番のメニューも、トッピングを加えることで、一味違う、イタリア料理の枠にとらわれないオリジナルメニューへと生まれ変わりました。また、和風や中華風の素材や調味料の組み合わせで、日本人好みのパスタメニューが実現しました。 イメージ画像

 キユーピーが行った調査によると、市販のパスタソースに対する不満点は、具材の量や種類の少なさなど、具材に関するものが多いことがわかっています。
 また、パスタソース市場(常温タイプ)に目を向けると、温めずに使える簡便性の高いあえるタイプと、1人前の個食タイプのソースが伸びており、“簡便・個食”の傾向は、今後も高まることが予想されます。

 「パスタカフェ」は、こうした具材感への要望と、簡便・個食のニーズに応えるパスタソースの新シリーズとして、簡便性を重視しながらも新規性を求める単身者や若年主婦層を中心に広く訴求していきます。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー パスタカフェ
ごろごろ肉のミートパスタ
香草チーズパン粉がけ
85.2g 税抜:250円
税込:263円
10ヵ月
パスタカフェ
魚介たっぷりペペロンチーノ
にんにくチップ・唐辛子がけ
71.5g
パスタカフェ
鶏肉とねぎの塩パスタ
4種の薬味添え
84.5g
パスタカフェ
豚ひき肉とエリンギのパスタ
たっぷり黒ごまがけ
88.2g

2.出荷日:
2013年8月23日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
 イタリア料理の枠にとらわれない、日本人好みのパスタソースです。具だくさんなソースと、ドライタイプのトッピングが、新感覚な食感や味わい、彩りを生み出します。簡便性に優れた、温めずに使えるタイプです。
ごろごろ肉のミートパスタ 香草チーズパン粉がけ
ひき肉たっぷりのミートソースに、サクサクの香草チーズパン粉を組み合わせました。
じっくり煮込んだ肉のうま味と、チーズのコクが楽しめます。
魚介たっぷりペペロンチーノ にんにくチップ・唐辛子がけ
3種の魚介(あさり、エビ、イタヤ貝)がたっぷり入ったソースに、カリカリのにんにくチップを組み合わせました。 凝縮された魚介のうま味と、にんにくの香ばしい香りが楽しめます。
鶏肉とねぎの塩パスタ 4種の薬味添え
さっぱりと塩味で仕上げた鶏ひき肉とねぎのソースに、4種の薬味(ごま、のり、ねぎ、糸唐辛子)を組み合わせました。 ごま油の香りと薬味がきいた、くせになる味わいが楽しめます。
豚ひき肉とエリンギのパスタ たっぷり黒ごまがけ
豚ひき肉とエリンギをにんにく醤油で仕上げたソースに、たっぷりの黒ごまを組み合わせました。 豚肉のコクのあるうま味と焙煎黒ごまの香り際立つ味わいが楽しめます。

4.販売目標:
8億円(シリーズ4品/小売ベース/年間換算)