トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.9
キユーピーアヲハタニュース

2014/1/23 No.9

★新商品

<五穀酢でまろやかな後味に>

青じその“香りを楽しむ”ドレッシング
「味わいすっきり しそドレッシング」新発売
「ゆずドレッシング」も香り豊かにリニューアル

2月21日(金)から全国に出荷
味わいすっきり しそドレッシング  キユーピーは、香り立ちとすっきりとした後味が特徴の「味わいすっきり」シリーズから、青じその香り豊かな「しそドレッシング」を新発売します。同時に、既存の「ゆずドレッシング」を改良し、ゆずの香り立ちを向上させます。シリーズ全4品の展開で、さっぱりとした味わいを好む50〜60代を中心に訴求していきます。

 「味わいすっきり しそドレッシング」は、青じその爽やかな香りと風味が際立つドレッシングです。天然の青じその葉から抽出した複数の香り成分を用いることで複雑な香り立ちを表現し、青じそが豊かに香るドレッシングが完成しました。隠し味に加えた生姜と梅ですっきりと、五穀酢でまろやかな後味に仕上げました。
 大根やきゅうり、豆腐や鶏のささみ、白身魚など、淡白な素材と合わせることで、青じその香りと素材本来のおいしさを楽しめます。
味わいすっきり ゆずドレッシング また、既存の「ゆずドレッシング」については、ゆず果汁とゆず由来の香り成分を増すことで、最初に口にしたときに感じるゆずの香り立ちを向上させました。これにより、ゆずの香りで野菜をより一層、おいしく食べることができるようになります。

 サラダメニューの広がりや、野菜摂取意向・健康志向の高まり、シニア世帯の増加を受けて、ドレッシング市場は、今後ますます拡大するとともに、多様化すると考えられます。味わいすっきりシリーズは、最初に感じる香り立ちの良さとすっきりとした後味で野菜自体の味を楽しむ、新たなニーズを捉えた商品です。
 キユーピーは、今後も多様な商品展開でお客様の期待に応えながら、ドレッシング市場を牽引していきます。


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド   商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー NEW 味わいすっきり
しそドレッシング
150ml 税抜:218円 8ヵ月
リニューアル 味わいすっきり
ゆずドレッシング

2.出荷日:
2014年2月21日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
味わいすっきり しそドレッシング(新商品)
青じその香りを楽しみながら、すっきりとした味わいで野菜を食べることのできるドレッシングです。
隠し味の生姜と梅ですっきりと、五穀(※1)酢でまろやかな後味に仕上げました。
※1 五穀:米、大麦、あずき、あわ、きび
大根やきゅうり、豆腐や鶏のささみ、白身魚など、淡白な素材によく合います。
きゅうりとパプリカとハムの小鉢 鯛のしそカルパッチョ
味わいすっきり ゆずドレッシング(リニューアル)
ゆずの香りを楽しみながら、すっきりとした味わいで野菜を食べることのできるドレッシングです。
ゆず果汁とゆず由来の香り成分を増やし、最初に口にしたときに感じる香り立ちを向上させました。
「しそドレッシング」同様、大根やきゅうりなどの淡白な素材や、切り干し大根のような味の浸みる素材にもよく合います。


4.販売目標:
味わいすっきりシリーズ:15億円(小売ベース/年間換算)