トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.10
キユーピーアヲハタニュース

2014/1/28 No.10

★新商品

<かけるだけで「ごちそう」になる具だくさんソース>

野菜たっぷり 「キユーピー 具のソース」
シリーズを全面刷新
「あめ色炒めのオニオンソース」など全4品で新発売

2月21日(金)から全国に出荷
新アイテム あめ色炒めのオニオンソース  キユーピーは、料理にかけるだけでごちそうになる 「具のソース」シリーズを刷新します。野菜がたっぷり入り、料理との相性を追求した味に品位を改良し、あわせて品名とパッケージデザインも変更します。新アイテム「あめ色炒めのオニオンソース」をはじめとするシリーズ全4品の品揃えで展開します。

「玉ねぎ」をふんだんに使用したソースが仲間入り

 「あめ色炒めのオニオンソース」は、玉ねぎがたっぷり入った、肉料理によく合う醤油仕立ての具だくさんソースです。あめ色になるまで炒めた玉ねぎに、香りのよいすりおろし玉ねぎ、シャキシャキとした食感の刻み玉ねぎを合わせ、玉ねぎの甘味とコクと食感を引き出しています。醤油ベースのソースに隠し味としてまろやかな酸味の玄麦黒酢(※1)を加え、深みがありながらもすっきりとした後味のソースに仕立てています。ハンバーグやポークソテーなどの肉料理によく合うよう、味のアクセントとして、肉のうま味を引き立てるスパイスを加えました。
※1 玄麦黒酢・・・もみ殻がついたままの大麦だけを使用し、長時間じっくりと発酵・熟成させた黒酢のことで、まろやかな酸味とコク、芳醇な香りが特徴です。「キユーピー醸造(株)」の発酵技術が活かされています。
野菜と卵のタルタルソース、彩り野菜のオーロラソース、5種の野菜のドミトマソース

料理との相性が向上

 今回のシリーズ刷新では、よく合う料理に狙いを定め、品位を変更しました。エビフライなどのフライ料理によく合う「野菜と卵のタルタルソース」、魚介料理によく合う「彩り野菜のオーロラソース」、オムレツなどの卵料理によく合う「5種の野菜のドミトマソース」に、新アイテムを加えた4品の品揃えで、食卓を彩ります。


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー 具のソース
あめ色炒めのオニオンソース
155g 税抜:245円 7ヵ月
具のソース
野菜と卵のタルタルソース
145g
具のソース
彩り野菜のオーロラソース
145g
具のソース
5種の野菜のドミトマソース
155g 10ヵ月

2.出荷日:
2014年2月21日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
あめ色炒めのオニオンソース (新アイテム)
  あめ色になるまで炒めた玉ねぎの甘味とコクをいかした、玉ねぎたっぷりの醤油仕立てのソースです。ハンバーグやポークソテーなどの肉料理によく合うよう、玄麦黒酢やスパイスを加え、すっきりとした後味のソースに仕上げました。
野菜と卵のタルタルソース (旧商品名:卵と野菜のタルタル)
  シャキシャキとした食感の玉ねぎと、大きくカットしたゆで卵を加え、マイルドに仕上げた野菜たっぷりのタルタルソースです。エビフライや白身魚のフライなどのフライ料理によく合います。
彩り野菜のオーロラソース (旧商品名:卵と野菜のオーロラソース)
  玉ねぎや赤ピーマンなどの野菜をふんだんに使い、レモン果汁で爽やかに仕上げた野菜たっぷりのオーロラソースです。エビとアボカドのサラダや魚介料理によく合います。
5種の野菜のドミトマソース (旧商品名:トマトと野菜のタルタル)
  5種の野菜(玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン、にんにく)とドミグラスソースを合わせた、濃厚な味わいのトマトのソースです。オムレツなどの卵料理によく合います。


4.販売目標:
10億円(シリーズ4品/小売ベース/年間換算)