トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.27
キユーピーアヲハタニュース

2014/4/21 No.27

★新商品

<世帯構成や嗜好の多様化に対応し、使いやすさも向上>

「ノンオイル」 シリーズ6品を一新
①容量の変更 ②新容器の採用 ③一部商品の賞味期間を延長

5月16日(金)から全国に出荷
キユーピーノンオイル画像  キユーピーは、世帯構成や嗜好の多様化に対応しながら使いやすさの向上をはかるため、ノンオイル6品を一新します。
①容量の見直し(170mlから150mlに変更)、②新容器の採用、③一部商品の賞味期間延長を行い、シリーズの強化を図ります。

 健康志向の高まりから家庭用ドレッシング市場は伸張を続けています。中でもノンオイルカテゴリーは、肉や海藻・豆腐と合わせるほか、「サラダ麺」メニューへの活用など、油を含むタイプのドレッシングとは異なる使い方が浸透し、使用場面は大きく広がっています。
 一方、近年は世帯構成が変化し少人数世帯が増加しています。使用環境が世帯構成や嗜好にあわせて変化するドレッシングには、常にライフスタイルの変化を見据えた商品設計が求められます。キユーピーは2014年2月に「キユーピー ドレッシング」シリーズの容量ラインアップ拡充(※1)を行い、小容量サイズを展開することで今後さらに増加が見込まれる少人数世帯でもおいしいうちに使い切り、いろいろな味を楽しめるようにしました。ノンオイル6品についても、少人数世帯での使用にも対応できるよう、容量を170mlから150mlとします。あわせて握りやすく振りやすい新容器を採用するほか、「ごまと香味野菜」、「梅づくし」、「塩(ごま入り)」、「大根おろし」の賞味期間を7ヵ月から8ヵ月に延長することで、使いやすさの向上をはかります。
キユーピーアヲハタニュース2014 No.1参照

 キユーピーは、1958年に日本で初めてドレッシングを製造・発売しました。その後、健康志向の高まりを受け1984年にノンオイルタイプを発売するなど、時代にあわせた提案でドレッシング市場を牽引してきました。今後もサラダをおいしく楽しめる商品の開発や、容器の使いやすさを追求しながら、健康な食生活につながる提案を続けていきます。


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー ノンオイルごまと香味野菜 150ml 税抜:180円 ☆8ヵ月
ノンオイル梅づくし
ノンオイル塩(ごま入り)
ノンオイル大根おろし
ノンオイルゆずこしょう 7ヵ月
ノンオイル生姜づくし
☆賞味期間が7ヵ月から8ヵ月に延長

2.出荷日:
2014年5月16日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
油分を使わない、さっぱり風味のドレッシングです。150mlの新容器を採用し、美味しく使い切り、いろいろな味を楽しめるようにしました。
ノンオイルごまと香味野菜 ノンオイルごまと香味野菜画像 ノンオイル大根おろし ノンオイル大根おろし画像
しょうがやみょうがなどの香味野菜を使い、味わい豊かに仕上げました。ゆで豚や豆腐のサラダによく合います。
(15gあたり12kcal)
さっぱりとした大根おろしにたまり醤油を合わせ、柑橘の香りで風味豊かに仕上げました。厚揚げのサラダや豚しゃぶによく合います。
(15gあたり6kcal)
ノンオイル梅づくし ノンオイル梅づくし画像 ノンオイルゆずこしょう ノンオイルゆずこしょう画像
梅肉と梅酢を使用し、味わい深く仕上げました。大根や鶏ささみのサラダによく合います。
(15gあたり3kcal)
ゆずこしょうにゆずの果汁と果皮を合わせ、風味豊かに仕上げました。焼き野菜や厚揚げのサラダによく合います。
(15gあたり8kcal)
ノンオイル塩(ごま入り) ノンオイル塩(ごま入り)画像 ノンオイル生姜づくし ノンオイル生姜づくし画像
ごまと、にんにくなどの香味野菜を使用し、塩味に仕立てました。魚介のサラダやざく切りキャベツによく合います。
(15gあたり5kcal)
みじん切りの生姜とすりおろした生姜を合わせ、風味豊かに仕上げました。焼き野菜や豆腐のサラダによく合います。
(15gあたり4kcal)


4.販売目標:
シリーズ6品:60億円(小売ベース/年間換算)