トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.38
キユーピーアヲハタニュース

2014/7/9 No.38

★新商品

<彩りが楽しい、外食で人気の味わいを家庭でも>

「キユーピー ディップソース」が充実の5アイテムへ
「アボカドメキシカン味」と
「めんたいこ」の2品を新発売

8月18日(月)から全国に出荷
キユーピー ディップソース アボカドメキシカン味 めんたいこ
 キユーピーは、そのまま野菜につけて楽しむソース「キユーピー ディップソース」に、新たに外食メニューで人気の「アボカドメキシカン味」と和風テイストの「めんたいこ」を加え、全5品の品揃えでシリーズの強化を図ります。

 「ディップソース」は2013年8月の発売以降、そのまま野菜につけて食べるソースとして、30〜40代の女性を中心に高い評価を得ています。そこで、「野菜につけて食べる」という食べ方をさらに広げ、選べる楽しさと食卓に彩りを添えるアイテムとして、「アボカドメキシカン味」と「めんたいこ」を新発売します。
 これら2アイテムに共通するのは、外食メニューとして人気が高く、彩りよく食卓に楽しさを演出できる点です。ところが「アボカド」は、外食でトレンドのフレーバーでありながら、変色しやすく扱いが難しいとされています。また、和風テイストで人気の「めんたいこ」も、外食で安定的な人気がある一方で、一から手作りするのは手間がかかります。これらのことから、開封してすぐに食べられる「アボカド」と「めんたいこ」のディップソースは需要が高いと考え、今回の発売に至りました。


 キユーピーは、そのまま野菜につけて楽しむ「ディップソース」シリーズの拡充を図ることで、市場を牽引する商品群へと育成し、楽しく野菜を食べる提案を強化していきます。

メニュー例:
(上)ブロッコリーとフライドポテトのアボカドディップ
(下)温野菜のめんたいこディップ


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー ディップソース
アボカドメキシカン味
45g 税抜:133円
税込:144円
7ヵ月
ディップソース
めんたいこ

2.出荷日:
2014年8月18日(月)から全国に出荷
3.商品特徴:
温める必要がなく、手軽においしく野菜を楽しめる使い切りタイプの「ディップ」専用ソースです。1個(45g)で、スティック野菜約200g(きゅうり2本分)を食べられる量です。そのまま使うことができるカップ入り容器を採用しています。

アボカドメキシカン味
クリーミィなマヨネーズ風味のソースにアボカドを加え、スパイスを効かせました。生野菜はもちろん、フライドポテトにもよく合います。

めんたいこ
明太子のピリッとした辛味と風味をいかしました。大根などの生野菜はもちろん、きのこや温野菜にもよく合います。
4.販売目標:
5億円(シリーズ/小売ベース/年間換算)
【「ディップソース」シリーズ全5品】
「ディップソース」シリーズ全5品