トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.3
キユーピーアヲハタニュース

2015/1/8 No.3

★新商品

<商品ラインアップを拡充し、新たなシーンに展開>

「キユーピー ディップソース」シリーズ
飲酒時のおつまみ向けの和風フレーバーを提案

「五穀と香味みそ」を新たに発売

2月20日(金)から全国に出荷
五穀と香味みそ  キユーピーは、「キユーピー ディップソース」シリーズから「五穀と香味みそ」を新たに発売します。家庭でお酒を飲む際のおつまみに最適な和風のフレーバーを追加し、シリーズの強化を図ります。

 「キユーピー ディップソース」は使い切りのカップ入り容器を採用した、そのまま野菜につけて食べるソースです。2013年8月の発売以降、主に30〜40代の女性を中心に訴求し、野菜を食べるシーンを拡げてきました。購入後の調査では「野菜がたくさん食べられる」「カップのまま食卓に出せて便利」「自分では作れない味」など、簡便性や野菜を手軽に楽しめるコンセプトが受け入れられています。
 「五穀と香味みそ」は、近年増加する家庭での飲酒シーンに向けて、外食のおつまみメニューでもなじみがある「みそ」と「野菜」の組み合わせに着目しました。みそに生姜やみょうが、山椒を加えたソースに、ヘルシーな五穀(大麦、きび、はと麦、あわ、ひえ)を加え、具材の食感が楽しめるように仕上げています。キャベツのほか、きゅうりやアスパラガスなど春夏に旬を迎える野菜との相性もよく、これからの季節のおつまみにおすすめです。
 自社の調査(※1)では、50代以上の男性の約半数が週4回以上自宅で飲酒をしていることも分かっています。より幅広い年齢層に向けて、自宅でお酒と一緒に野菜を気軽に楽しむことを提案します。
※1 キユーピー「食生活総合調査」(2013年)
 キユーピーは全6品となった「ディップソース」シリーズを通じて、今後もさまざまな場面で、“野菜をディップして手軽に楽しむ”提案を拡大していきます。
【「ディップソース」シリーズ全6品】(新商品1品・既存品5品)
「ディップソース」シリーズ
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー ディップソース
五穀と香味みそ
45g 税抜:133円
税込:144円
7ヵ月

2.出荷日:
2015年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
五穀(大麦、きび、はと麦、あわ、ひえ)の食感と香味みその風味豊かな味わいが特徴の、野菜につけて食べるソースです。きゅうりやアスパラガスなど春夏に旬を迎える野菜との相性がよく、普段の食事はもとより、家での飲酒時のおつまみにもおすすめです。そのまま食卓で使える使い切り容器を採用しています。
4.ターゲット:
50代以上の方、家庭でお酒を楽しむ方
5.販売目標:
7億円(シリーズ6品/小売ベース/年間換算)