トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.4
キユーピーアヲハタニュース

2015/1/14 No.4

★新商品

<洋風ソースでごはんを食べる新しい食シーンの提案>

炒めた素材にソースを加えてひと煮立ちするだけ。
ごはんによく合う新ソースシリーズ

「ビストロクイック」3品を新発売

2月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、手の込んだ外食の味を手軽に家庭で楽しむ提案として、ごはんに合う新ソースシリーズ「ビストロクイック」を3品で新発売します。炒めた素材にソースを加えてひと煮立ちするだけで完成する、ごはんによく合う洋風ソースです。調理に時間をかけられない共働きの二人世帯を主なターゲットに、洋風ソースでごはんを食べる、新しい食シーンを提案します。
 「ロブスターのうま味広がるビスク風ソース」は、ロブスターの濃厚なだしのうま味と生クリームでコク深く仕上げたソースです。「ポルチーニ薫るきのこクリームソース」は、ポルチーニの風味をいかし、きのこのうま味豊かに仕上げました。「フォン・ド・ヴォーのうま味広がる赤ワインソース」は、フォン・ド・ヴォーのうま味と赤ワインで仕上げた深い味わいが特徴です。いずれも魚介や肉などの素材を1品加えるだけで、手間暇かけた外食の味が楽しめます。味付けは不要で、調理時間は約5分と非常に簡便です。
「ビストロクイック」3品
 総務省「労働力調査特別調査」および「労働力調査(詳細集計)(年平均)」によると、1997年以降、共働き世帯が専業主婦世帯を上回り、その差は年々拡大傾向にあります。また、キユーピーが定期的に実施している「食生活総合調査」(2013年度)によれば、既婚女性が平日の夕食にかける調理時間の短縮傾向が顕著であり(2014年キユーピーアヲハタニュースNo.29参照)、簡便調理への期待がさらに高まることが予想されます。
 キユーピーは、1959年に日本で初めてホワイトソースの製造・販売を始めて以来、業務用商品を含めソース作りの技術を蓄積してきました。家庭の食卓や外食市場に目新しいメニューを提案してきたソース作りの経験をいかし、洋風ソースでごはんを食べるという新しい食シーンを「ビストロクイック」で広げていきます。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー ビストロクイック
ロブスターのうま味広がる
ビスク風ソース
245g 税抜:350円
税込:378円
12ヵ月
ビストロクイック
ポルチーニ薫る
きのこクリームソース
ビストロクイック
フォン・ド・ヴォーのうま味広がる
赤ワインソース
255g

2.出荷日:
2015年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
炒めた素材にソースを加えてひと煮立ちするだけで、手の込んだ外食の味を手軽に家庭で楽しめる、ごはんに合う洋風ソースです。味付けは不要で、調理時間は約5分と非常に簡便です。(1缶2人前)
1)素材を炒める 2)ビストロクイックを加え、ひと煮立ちさせる 3)ご飯と一緒に盛り付ける
ロブスターのうま味広がるビスク風ソース
ロブスターの濃厚なだしのうま味と生クリームでコク深く仕上げたビスク風のソースです。炒めたえびに本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。白ワインやチーズとの食べ合わせがおすすめです。
ポルチーニ薫るきのこクリームソース
ポルチーニの風味をいかし、きのこのうま味豊かに仕上げたクリームソースです。炒めた豚肉に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。赤ワインやオリーブとの食べ合わせがおすすめです。
フォン・ド・ヴォーのうま味広がる赤ワインソース
フォン・ド・ヴォーのうま味と赤ワインで味わい深く仕上げたソースです。炒めた牛肉に本品を加えてひと煮立ちさせ、ごはんと一緒に盛り付けます。赤ワインやカプレーゼとの食べ合わせがおすすめです。
4.メインターゲット:
共働きの二人世帯
5.販売目標:
3億8千万円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)