トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.12
キユーピーアヲハタニュース

2015/1/22 No.12

★新商品

<電子レンジで簡単に手作り感のあるやわらか食が作れる>

「キユーピー やさしい献立」シリーズから新提案
「レンジでつくる雑炊の素」を新発売
「かに」・「たい」の2品で展開

2月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、市販向けのやわらか食「キユーピー やさしい献立」シリーズから、電子レンジで簡単にふっくらとしたやわらかな雑炊が作れる商品を2品、新たに発売します。
レンジで作る雑炊の素 「レンジで作る雑炊の素」は、温かいごはん100gと水120mlを加えて電子レンジにかけるだけで雑炊が作れる、具材の入った雑炊の素です。作り置きのおかゆがない時や、忙しくておかゆを炊く時間がないときなどに便利です。


 電子レンジで温めることでほどよいとろみがつく技術を用い、適度なまとまり感を実現させました。2品とも、香り立ちや彩りを添えることで食欲がわくように仕立てています。「かに」は、しょうがの風味をきかせて、かに、にんじん、チンゲン菜を加えることで彩りよく仕上げました。「たい」は、ゆずの風味をきかせて、具材に、たい、卵、三つ葉を加えて仕上げています。
 「キユーピー やさしい献立」シリーズは、主に食べることや飲み込む力が難しい人にむけて開発された商品で、在宅での介護のほか、歯の治療時の食事などにも使われています。在宅で介護をする人の中には、「手作りでないと食べてくれない」、「手抜きと思われたくない」などの理由から、できる限り食事を手作りしたいという要望があることが分かっています。しかし、介護が必要な人の体調に合わせた食事を作ることは難しく、調理の手間もかかります。手間がかからず簡単にやわらかい食事が作れる商品を提供することは、食事を準備する人の負担の軽減にもつながります。
 キユーピーは、今後もこのシリーズを通して、食べることや飲み込むことが難しい人へおいしい食事を提供するだけでなく、食事を準備する人にも寄り添った商品開発を進めていきます。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー やさしい献立
レンジでつくる雑炊の素 かに
5.4g×2 税抜:230円
税込:249円
12ヵ月
やさしい献立
レンジでつくる雑炊の素 たい
4.8g×2

2.出荷日:
2015年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
本品1袋に温かいごはん(100g)と水(120ml)を加えて電子レンジにかけるだけで、ふっくらとしたやわらかな雑炊が簡単に作れます。食欲がわくように、香り立ちや彩りのある素材を使用しています。
(レンジ調理時間の目安:500W 1分40秒、700W 1分10秒)
かに
しょうがの風味をほんのりきかせ、かに、にんじん、チンゲン菜で彩りよく仕上げました。しょうがの香りが食欲を刺激します。

たい
ゆずの風味をきかせて、たい、卵、三つ葉で彩りよく仕上げました。ゆずの香りが食欲を刺激します。

4.販売目標:
25億円(やさしい献立シリーズ全67品/小売ベース/年間換算)
【やさしい献立シリーズ ラインアップ】 全67品
区分1:容易にかめる(全14品)
区分1:容易にかめる(全14品)
区分2:歯ぐきでつぶせる(全19品)
区分2:歯ぐきでつぶせる(全19品)
区分3:舌でつぶせる(全21品)
区分3:舌でつぶせる(全21品)
区分4:かまなくてよい(全11品)
区分4:かまなくてよい(全11品)
とろみ調整:とろみファイン(全2品)
とろみ調整:とろみファイン(全2品)