トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.16
キユーピーアヲハタニュース

2015/1/29 No.16

★新商品

<旬の野菜をおいしく。これ1本でメニューの幅が広がる>

「野菜百珍 ごま和えの素」をリニューアル
香りとコク・うま味を向上し、より使いやすい容器へ

2月20日(金)から全国に出荷
野菜百珍 ごま和えの素
 キユーピーは、野菜にあえるだけで簡単に一品料理が作れる、あえ物用調味料「野菜百珍 ごま和えの素」をリニューアルします。ごまの奥深い風味と豊かな香りを引き出し、コクとうま味を向上させたほか、絞り出しやすいボトルに変更しました。パッケージにはメニュー写真を大きく用い、使い方が一目でわかるデザインを採用します。

 「野菜百珍 ごま和えの素」は1990年に販売を始めて以来、25年の長きにわたり愛用されている、あえ物用調味料です。旬の野菜を手軽においしく味わいたいというニーズに応えて、おもに60代以上の主婦に利用されています。今回、さらなる満足度の向上を目的に、品位・容器・デザインのすべてにおいて見直しを図りました。
 焙煎度の違うごま原料に加え、新たに粒ごまを配合し、ごまの奥深い風味と豊かな香りを引き出したほか、椎茸エキスと三温糖を用い、コクとうま味の向上を図ります。また、利便性向上のため、「パン工房」や「具のソース」と同じ、薄く柔らかいボトルを採用し、絞り出しやすくしました。容器変更に伴い、容量は従来の180gから160gとなり、価格も同時に見直します。パッケージデザインには、「ほうれん草のごま和え」のメニュー写真を大きく配し、使い方が一目でわかりやすいデザインを採用します。
 商品のコンセプトでもある「あえる」調理法に加え、今後は「炒める」「かける」といった新たな使い方を推奨していきます。汎用性の高さを生かしたバリエーション豊富なメニュー提案で、野菜を手軽においしく食べる機会を増やしていきます。
(左上から)オクラのごま和え/ゴーヤーと鶏ささみの和え物/かぶのごま和え/水菜とちくわのごまマヨ和え/スティックブロッコリーのごま和えピーマンとたけのこのごま風味炒め/なすと豚肉のごま風味丼/バンバンジー/豆腐のごまだれサラダ/れんこんとにんじんのごま風味炒め

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
野菜百珍 ごま和えの素 160g 税抜:250円
税込:270円
7ヵ月

2.出荷日:
2015年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
野菜にあえるだけで簡単に一品料理が作れる、あえ物用調味料です。ごまの香りと味わいで、旬のあえ物が楽しめます。
リニューアル点
焙煎度の違うごま原料に加え、新たに粒ごまを配合し、ごまの奥深い風味と豊かな香りを引き出しました。椎茸エキスと三温糖でコクとうま味を向上させました。
絞り出しやすい薄く柔らかい容器を採用し、使い勝手を向上させました。容器変更に伴い、容量が180gから160gに変更になります。
パッケージデザインにメニュー写真を大きく配し、使い方が一目でわかるデザインで視認性を高めました。

4.メインターゲット:
60代以上の主婦
5.販売目標:
1億5千万円(小売ベース/年間換算)