トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.34
キユーピーアヲハタニュース

2015/5/12 No.34

★新商品

<食パンにのせて焼くだけ、アップルパイ味のスプレッド>
品川女子学院&キユーピー

品川女子学院とキユーピーのコラボレーション商品
「パンで焼きたて アップルパイ風」
個数限定で5月15日からネット通販で販売開始

パンで焼きたて アップルパイ風
 キユーピーは、品川女子学院(所在地:東京都品川区、学校長:漆 紫穂子)と共同開発した「品川女子学院&キユーピー パンで焼きたて アップルパイ風」を、6,000箱(1箱4個入り)限定で、5月15日からネット通販で販売を開始します。

 「パンで焼きたて アップルパイ風」は、「のっけて、手軽に、プチ贅沢」をコンセプトに開発した、食パンにのせて焼くタイプのリンゴスプレッドです。食パンにスプレッドを広げ、オーブントースターで約2分焼くだけで、手軽にアップルパイ風のおいしさが味わえます。大きくカットした角切りリンゴのシャキシャキとした食感を楽しめるほか、100個に1個の割合で、ハート型にカットしたリンゴを入れるなど、遊び心も加えています。
1.食パンの上に本品を広げる 2.オーブントースターで約2分焼く(1200W) 3.パンのふちに軽く焦げ目ができたら完成
品川女子学院との共同開発  品川女子学院との共同開発は、その教育活動「28プロジェクト(※1)」に共感したことがきっかけとなって始まりました。2013年度には同校の中学2年生とメニュー開発の授業を、2014年度には進級した同生徒たち(中学3年生)と商品開発の授業を行い、最優秀賞に輝いたアイデアを商品化しました。商品開発のテーマは、パン・ヨーグルト・シリアル等に使用する「女子中高生が食べたいと思う洋風朝食向けのソース」です。女子中学生ならではの発想が随所に盛り込まれた、ユニークな商品になりました。女子中高生を中心に、おしゃれな朝食で朝から気分を高めたい人に向けて、個数限定で発売します。
※1「28プロジェクト」:28歳になった時、結婚や出産を迎えても社会で活躍し続ける女性を育てるため、実体験を通じた準備をするべきという、品川女子学院の教育理念に基づく活動。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
品川女子学院&
キユーピー
パンで焼きたて アップルパイ風 68g×4個 税抜:850円
税込:918円
10ヵ月

2.発売日:
2015年5月15日(金)
3.商品特徴:
「のっけて、手軽に、プチ贅沢」をコンセプトに、品川女子学院の生徒たちとキユーピーが共同開発した、アップルパイ味のリンゴスプレッドです。
食パンにスプレッドを広げ、オーブントースターで約2分焼くだけで、手軽にアップルパイ風のおいしさが味わえます。
大きくカットした角切りリンゴで、シャキシャキとした食感が楽しめます。
100個に1個、ハート型にカットしたリンゴが入っています。
便利な一回使い切りの個食タイプです。(4個入り)
食パンのほか、パンケーキやクロワッサン、ヨーグルト、アイスクリームなどとの相性もよく、焼かずにも食べられることから様々なアレンジが楽しめます。
品川女子学院との共同開発
様々なアレンジが楽しめます
4.ターゲット:
女子中高生を中心に、おしゃれな朝食で気分を高めたい人
5.販路:
ネット通販:「Amazon.co.jp
その他、一部、キユーピー関連施設にて販売:「kewpie shop」〈東京〉・「アヲハタ ジャムデッキ」〈広島〉
商品開発の授業
【商品開発の授業—概要—】
2014年4月から10月にかけて、7回にわたり、商品開発の授業を行いました。商品開発のテーマを、パン・ヨーグルト・シリアル等に使用する「女子中高生が食べたいと思う洋風朝食向けのソース」に設定し、商品開発のプロセスやアイデアの創出方法、コンセプト開発、コミュニケーション戦略等に関する授業を通じて、A〜E組から各代表チームを選出、試食・プレゼンテーションを経て勝ち上がった最優秀チームのアイデアを商品化しました。
(参照:http://www.kewpie.co.jp/company/shinagawajoshigakuin/