トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.44
キユーピーアヲハタニュース

2015/7/3 No.44

★新商品

<野菜にかけるだけで、手軽におつまみが完成>
【業務用商品】
料飲店向け“野菜のおつまみ”専用ソース
 ベジつま

「ベジつまソース 焦がしねぎ」新発売

8月19日(水)から全国に出荷
「ベジつまソース 焦がしねぎ」調理イメージ
ベジつまソース 焦がしねぎ キユーピーは、料飲店向けの業務用商品として、野菜のおつまみ専用のソース「ベジつまソース 焦がしねぎ」を新たに発売します。
 キユーピーでは、2013年から、主に料飲店に向けて“ベジつま”メニューの提案をすすめています。“ベジつま”とは、「野菜(=ベジタブル)のおつまみ」を意味する造語です。

 「ベジつまソース 焦がしねぎ」は、油で揚げた長ねぎと、ローストしたガーリックや玉ねぎなどを合わせた、香ばしさとうま味が特徴のソースです。少量でしっかり味がつき、酸味がなく、野菜のおいしさを引き立てます。盛り付けた時に見映えがよくなるよう、適度な粘度をつけており、切った野菜にかけて盛り付けるだけで、手間なく簡単に野菜のおつまみが提供できます。
 近年は外食でも健康を意識したメニューが増え、特に野菜を多く使用したメニューが広がっています。また、料飲店での「とりあえず」の一品は、注文から提供までのスピードとメニューの質が同時に求められます。そこで、料飲店の調理場に求められる「短時間で」「誰でも手軽に」「トレンドの野菜メニューを」作れる専用ソースを開発しました。

 キユーピーは、健康的なイメージのある野菜を使った“ベジつま”提案を強化し、野菜摂取につながるメニューや関連商品の提案につなげていきます。
「ベジつまソース 焦がしねぎ」調理イメージ

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・荷姿・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 荷姿 価格 賞味期間
キユーピー ベジつまソース 焦がしねぎ 1000ml/9本 オープン 5ヵ月(常温)
※“ベジつま®”は、キユーピーの商標です。
2.発売日:
2015年8月19日(水)から全国に出荷
3.商品特徴:
油で揚げた長ねぎと、ローストしたガーリックや玉ねぎを合わせた香ばしさとうま味が特徴のソースです。
切った生野菜や、加熱した野菜にかけるだけで手軽に野菜のおつまみ(ベジつま)が提供できます。
少量でもしっかり味がつき、酸味がなく、野菜をおつまみ感覚で食べられる味付けです。野菜にかけた時の見映えがよくなるよう、野菜の上に残るような粘度をつけています。
4.主な販売先:
料飲店(居酒屋、バル、カラオケ店)、量販向け惣菜の製造業など