トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.52
キユーピーアヲハタニュース

2015/7/16 No.52

★新商品

<家族で囲む、野菜たっぷり洋風鍋の提案を強化>

手軽に野菜がたくさん食べられる、煮込んでおいしい鍋用ソース
「キユーピー3分クッキング 鍋パスタ」

子どもに人気のドミグラス味を加え、
秋冬限定で3品を発売

8月17日(月)から全国に出荷(〜2016年2月出荷分まで)
「キユーピー3分クッキング 鍋パスタ」シリーズ
 キユーピーは、昨年秋冬限定で発売した「キユーピー3分クッキング 鍋パスタ」シリーズに「コクのドミグラス味」を加えて、新たに3品で発売します。販売期間は今年も秋冬限定とし、食卓に鍋メニューが頻繁に登場する時期に合わせて、パスタ(乾麺)を使った新しい洋風鍋の提案を強化します。
 「鍋パスタ」シリーズは、鍋にパスタ(乾麺)と具材を加えて煮込むだけで、手軽に洋風の鍋メニューが楽しめる鍋用ソースです。2014年8月の発売以降、パスタ(乾麺)を下ゆでせずに使える点や、鍋ひとつで調理が完結する簡便性、野菜がたくさん食べられる点などが受け入れられ、好調に推移しました。発売2年目となる今年は、子どもに人気のミートソーススパゲティやハンバーグといった、ひき肉を使用したメニューと相性のよいドミグラスソースを使った商品を加えて全3品で展開します。
パスタ(乾麺)を下ゆでせずにそのまま使える  共働きの世帯が増える中、調理に時間をかけることは難しく、簡便調理へのニーズはますます高まりを見せています。その一方で、家族に野菜をたくさん食べさせたいという思いもあり、その両方を満たす商品が求められています。「鍋パスタ」シリーズは、小学生くらいの子どもがいる若いファミリー層をおもなターゲットとし、洋風鍋という新たな切り口で、鍋メニューのバラエティと楽しみ方を広げていきます。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー
3分クッキング
新商品 鍋パスタ コクのドミグラス味 300g 税抜:320円
税込:346円
12ヵ月
リニューアル 鍋パスタ なめらかクリーム味
鍋パスタ うまみのトマト味
2.出荷日:
2015年8月17日(月)から全国に出荷(〜2016年2月出荷分まで)
3.商品特徴:
 鍋にパスタ(乾麺)と具材を加えて煮込むだけで、手軽に洋風の鍋メニューが楽しめる3〜4人前の鍋用ソースです。パスタ(乾麺)は下ゆでの必要がなく、そのまま使用することができるため、鍋ひとつあれば、野菜たっぷりの鍋メニューを手早く用意することができます。
コクのドミグラス味 (新商品)
フォン・ド・ヴォーとあめ色に炒めた玉ねぎのうま味で、コクがありながらあっさりとした味わいに仕立てました。①合いびき肉を炒めて、②ソースと水を加え、③パスタを半分に折って加え、④お好みの具材を加えて煮込めば完成です。残りのスープにごはんを加えれば、ドリア風のメニューも楽しめます。
ドリア風
なめらかクリーム味 (リニューアル)
チーズのコクとうま味をきかせ、なめらかでクリーミーに仕立てました。①鍋にソースと水を加え、②パスタを半分に折って加え、③お好みの具材を加えて煮込めば完成です。残りのスープにごはんを加えれば、クリームリゾットも楽しめます。
クリームリゾット
うまみのトマト味 (リニューアル)
トマトのほどよい酸味とあめ色に炒めた玉ねぎのうま味で、コク深く仕立てました。①鍋にソースと水を加え、②パスタを半分に折って加え、③お好みの具材を加えて煮込めば完成です。残りのスープにごはんを加えれば、トマトリゾットも楽しめます。
トマトリゾット
4.ターゲット
小学生くらいの子どもがいる共働きの若いファミリー層
5.販売目標:
8億円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)