商品情報

17/01/11

No.3

<アンチョビー商品の復活 第2弾>

国産カタクチイワシのうま味と風味が楽しめる「キユーピー アンチョビーソース」の販売を再開

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、国産カタクチイワシのうま味と風味が楽しめる「キユーピー アンチョビーソース」の販売を再開します。2016 年 8 月に販売を再開した「アヲハタ アンチョビーフィレー」に続き、料理に手軽に使えるソースタイプが復活し、国産のアンチョビーを使用した商品のバリエーションが広がります。

 「キユーピー アンチョビーソース」は料理の隠し味に少量加えるだけで、独特のうま味・風味を味わえる調理用ソースです。原料となるアンチョビーは、鮮度の良い国産カタクチイワシのみを使用し、1年以上かけてじっくりと熟成させることで、独特のうま味・風味を引き出します。仕上げに、機械で丁寧にすりつぶし、なめらかなソースに仕立てています。

             

 日本のアンチョビー製品の歴史は古く、60年以上前にさかのぼります。1952年に、グループ会社の光和デリカ株式会社(当時は光和罐詰株式会社)が日本初のアンチョビー製造会社として本格的な生産を開始し、現在も「アヲハタ アンチョビーフィレー」の生産を担っています。今回復活するアンチョビーソースは、1985年の発売以来、数少ない国産原料を使用したアンチョビーソースとして、食卓で愛用されてきました。
 ところが、近年のカタクチイワシの漁獲量の減少により、自社規格に合う原料の確保が困難になったことから、2015年6月に「アヲハタ アンチョビーフィレー」とともに販売を終了しました。2016年には、漁場を拡大するなど安定的に原料を確保できる見通しがついたことから、「アヲハタ アンチョビーフィレー」に続き、本品の販売を再開します。

キユーピーは今後も、独自の原料や技術を生かした商品開発を続ける食品メーカーとして、より健康的で豊かな食生活に寄与していきます。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
キユーピー アンチョビーソース 80 g 税抜:340 円
税込:368 円
24 ヵ月

2.出荷日:

2017年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特徴:

             

<調理例>アンチョビーポテト

  • パスタやサラダ、おつまみメニューなどに少量加えるだけで、独特の風味・うま味・塩味が加わる調理用ソースです。いつものメニューがぐっと味わい深く仕上がります。
  • 原料に、鮮度の良い日本近海の良質な国産カタクチイワシを、厳選して使用しています。

【アンチョビーソースができるまで】

4.販売目標:

8千万円(小売ベース/年間換算)

ページの先頭に移動する