商品情報

17/01/27

No.14

<アメリカでトレンドの「フムス」を外食・パン業態向けに提案>

サラダ・パンメニューに健康感をプラス豆の新たな食べ方を創出

「スノーマン ひよこ豆のペースト(フムス)」を2月15日に新発売

 キユーピーは、アメリカでトレンドの “フムス” に着目し、外食・パン業態向けに「スノーマン ひよこ豆のペースト(フムス)」を新発売します。フムスのメニュー提案を通じて、健康感のある “豆” の新たな食べ方を創出していきます。

             

 “フムス” とは、炊きあげたひよこ豆(ガルバンゾ)に、にんにく、練りごま、オリーブオイル、レモン果汁等を加えてすりつぶし、塩や香辛料で調味したペースト状の料理です。中東、ギリシャ、トルコ等の広い地域で伝統的に食べられてきましたが、最近では、その栄養価やおいしさが注目され、欧米でもサンドイッチやディップとして人気が高まっています。キユーピーが実施したアメリカの市場調査でも、健康志向を背景に、外食・中食・内食でフムスが積極的に食べられていることが分かっています。

             

新発売する「スノーマン ひよこ豆のペースト(フムス)」は、炊きあげたひよこ豆(ガルバンゾ)をなめらかな状態にし、練りごま、香辛料(クミン、コリアンダーなど)を加えた豆のペーストです。外食・中食に向けて、サラダやディップソース、パンなど幅広いメニューに提案していきます。

 豆加工品の市場は、健康志向の高まりから拡大傾向が続いています(グラフ①参照)。従来は、和食メニューでの使用が多く、外食業態を中心に市場が成長してきましたが、近年ではサラダやスープなど洋食メニューでも使われるようになり、中食(惣菜)での採用も増えています。キユーピーが主婦を対象に行った調査※でも、「今後、サラダに使用してみたい食材」として、ナッツ類・アボカドに続く3番手に「豆」があがっています。内食でも、豆がサラダの素材として注目されていることが分かります。

※野菜・サラダの摂食・購入に関する実態調査(2014年実施)

 キユーピーは、豆加工品のトップシェアメーカー(グラフ②参照)として、既存の用途に捉われることなく、新たな食べ方を創出すべく商品の開発・育成を図り、健康志向の高まりに「食」で応えていきます。

出典:富士経済 業務用食品マーケティング便覧 2016 No.2

商品の概要は以下の通りです。

【商品名・内容量/荷姿・賞味期間・価格・発売日】《業務用》

ブランド商品名内容量 / 荷姿賞味期間
スノーマン ひよこ豆のペースト(フムス) 300g / 8袋 冷凍1年

価格:オープン、発売日:2月15日(水)

【商品特徴】

             

  • 炊きあげたひよこ豆(ガルバンゾ)に、練りごま、香辛料(クミン、コリアンダーなど)を加えた豆のペーストです。
  • なめらかなペースト状に仕上げているため、サラダやディップソース、パンなど幅広いメニューに使いやすい仕立てです。
  • オリーブオイルやお好みの香辛料を加えるなど、簡単にアレンジメニューが楽しめます。合わせる食材の色を邪魔しないため、鮮やかな色あいのソースにアレンジできます。
ページの先頭に移動する