商品情報

18/02/08

No.18

フルーツ本来の香りとおいしさを向上

「アヲハタ カロリーハーフ」シリーズから全3品をリニューアル

2月16日(金)から全国に出荷

             

 アヲハタ(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:野澤栄一)は、ジャムのカロリーを気にする人に向けた「アヲハタ カロリーハーフ」シリーズをリニューアルします。

 「アヲハタ カロリーハーフ」シリーズは一般的な低糖度ジャムに比べてカロリーを半分にしたジャムです。2011年2月に「カロリー50%カット」シリーズを発売し、2013年8月に「カロリーハーフ」シリーズとして「カロリー半分」という商品コンセプトは受け継ぎつつ、シリーズを刷新しました。
 今回、フルーツを大切に優しく加工する技術「ファインフルーティー製法」を採用し、フルーツ本来の香りとおいしさを向上させ、ジャム市場シェア1位の「アヲハタ 55ジャム」により近いおいしさを実現することができました。併せて、ラベルデザインも商品のコンセプトである「カロリー半分」がしっかりと伝わるデザインに一新しました。また、当シリーズの容量を「アヲハタ 55ジャム」に合わせ、170gから150gへ変更します。

~ファインフルーティー製法 3つの技術~

① 総加熱量低減技術
 製造中の加熱を抑えてフルーツへのダメージを低減します。フレッシュな果実感と鮮やかな色合いを実現し、香りの飛散と成分の変化を抑えます。
② 香り戻し技術
 製造工程中で蒸発するフルーツの「さわやか・フルーティー」な香りをジャムの中に戻します。生の果実に近いフルーツ本来の香りに近づけます。
③ 酸素濃度低減技術
 充填時にジャムとふたとの隙間に残る酸素を窒素で置換します。容器中の酸素を極力減らして風味の劣化を抑え、鮮やかな色合いとフルーツ本来の香りを長持ちさせます。

 ターゲットとなる「ジャムが好きだけれどカロリーが気になる」という人にも、気軽にジャムのおいしさを楽しめるシリーズとして、朝食や昼食のパン食はもちろん、ヨーグルトに混ぜて食べるなど、さまざまな食べ方を提案していきます。

商品の概要は以下の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド商品名内容量参考小売価格賞味期間
アヲハタ カロリーハーフ イチゴ 150g 税抜:234円
税込:253円
12ヵ月
カロリーハーフ オレンジママレード
カロリーハーフ ブルーベリー

2. 出荷日:

2018年2月16日(金)から全国に出荷

3. 商品特徴:

カロリーを、食品成分表2015「いちごジャム(低糖度)」、「オレンジマーマレード(低糖度)」との比較で半分にしました。(ブルーベリージャムは「低糖度」の分類なし)
シリーズ全3品、糖度42度、大さじ約1杯(20g)あたり15kcalです。

イチゴ

いちごの香りと甘酸っぱさをいかし、すっきりと仕上げました。

オレンジママレード

かんきつの酸味とほろ苦さをいかし、さわやかに仕上げました。

ブルーベリー

ブルーベリーのコクをいかし、甘酸っぱく仕上げました。

【アヲハタ カロリーハーフ全3品】

ページの先頭に移動する