【富士吉田工場】高齢者対象の食育講座を開催

2019.07.26

食育 その他

富士吉田キユーピー株式会社の笠です。みなさん、こんにちは。

食と健康について(健康長寿)の食育講座イベントを7/19(金)に「社会福祉法人 富士吉田市社会福祉事業団 元気ステーションあるっさ」で開催致しました。元気ステーションあるっさは山梨県富士吉田市にある、65歳以上の高齢者を対象とした施設で、当日は27名の方が参加されました。

1日に必要な栄養、卵と野菜の魅力のお話

最初に高齢期における1日に必要な栄養、卵の魅力、野菜の魅力についてお話をしました。盛りだくさんの内容でしたが、みなさん真剣に聞いてくださいました。事前に10食品群チェックシートを使用して1日の食事がバランスよく摂れているかチェックをしてからお話を聞いていただきました。

マヨネーズ手作り体験+パワーサラダの試食

講義のあとはいよいよマヨネーズ手作り体験です。一生懸命かき混ぜてマヨネーズを作ります。

マヨネーズが出来上がったらキユーピーおすすめのパワーサラダの試食です。パワーサラダアメリカでトレンドとなっている、「食事になるサラダ」で、野菜フルーツたんぱく質トッピングの4つの素材を組み合わせてさわやかなドレッシングで仕上げます。さまざまな栄養素がひと皿で摂れ食感や彩りをたのしめるサラダです。

今回はトッピングにサラダクラブ チキンささみ(ほぐし肉)サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)サラダクラブ うずら卵水煮(国産)を用意しました。

<参加者の声>

・タマゴのコレステロールを気にしていたので、話を聞けてよかった。
・手作りマヨネーズは、美味しかった。
・サラダにいろいろトッピングして食べると美味しい。
・10食品群チェックシートは、食事する時の参考になる。


今や、人生100年と言われていますが、平均寿命と健康寿命には、10年以上の差があります。健康長寿に必要な知識を一人でも多くの高齢者の方に知って頂き、「毎日を健康で明るく元気に笑顔で過ごして頂きたい!」との思いで、今回参加しました。
野菜とタマゴの魅力をお伝えする事で、一人でも多くの高齢者の方の健康長寿に貢献していきます!
ページの先頭に移動する