ジャムデッキでクリスマスケーキ作り

2019.12.26

グループ

こんにちは。 アヲハタ株式会社 総務部の畑景子です。

アヲハタ ジャムデッキ

今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか。

アヲハタの見学・体験施設「アヲハタ ジャムデッキ」(広島県竹原市)では、12月7日にクリスマスイベント「ジャムを使って親子でクリスマスケーキ作り」を開催しました。

講師にはパティシエの高野恭秀氏をお迎えし、午前・午後合わせて16組32名の親子の皆さんに参加いただきました。小学生・中学生の皆さんはコック帽をかぶってパティシエに変身!
作っていただいたのは「イチゴのキャンドルケーキ」。「アヲハタ 55 オレンジママレード」を使用したかんきつ風味のスポンジに、「アヲハタ まるごと果実 いちご」と生クリームを一緒に巻き込み、生のいちごをろうそくの火に見立てた、見た目もかわいいキャンドルケーキです!

親子で協力して一生懸命に作ってくれました

ケーキ作りでは、講師が「つくるポイント」や「ジャムを使うメリット」などを楽しく話しながらデモンストレーションし、緊張していたお子さんもリラックスして笑顔で話に耳を傾けていました。時折、笑い声も聞こえ、親子で楽しく作っていただけたようです。

デコレーションでは「アヲハタ まるごと果実」、「ヴェルデ ホイップ」、クリスマスの飾りなどを使い、自由に飾り付けをしていただきました。サンタさんの顔やプレゼントの絵を描いているお子さんもいて、それぞれの個性が光ったとても楽しいにぎやかなキャンドルケーキができあがりました!!

自分で作ったケーキは、とてもおいしかったようです

キャンドルケーキはクリスマスだけでなく、誕生日などにもぴったりなケーキです。
最後にレシピをご紹介しますので、皆さんもぜひご家庭で作ってみてください。

<参加されたお客様の声>

・ ジャムデッキも初めてで、ケーキ作り体験ができ楽しく過ごせました。先生の丁寧なご説明と料理番組のような皆さんのサポートでスムーズに上手にでき、子どもも大変喜んでいました。
・プロの先生から実際に間近で教えてもらい、貴重な経験をありがとうございました。飾りつけもかわいくできたので、とても楽しい時間となりました。
・生地はすでに作ってあるのを使用すると思っていましたが、卵焼き用のフライパンを使用し型も使わず簡単に短時間で作れるので、今年のクリスマスに作りたいと思いました。
・ジャムをあまり家庭で使用しないので今日のレシピはとても役に立ちました。ジャム入り紅茶(ママ レードティ)もとてもおいしかったです。

ページの先頭に移動する