【五霞工場】オンライン見学「やさいはかせになろう」スタート!

2022.04.12

オープンキッチン(工場見学)

こんにちは。 キユーピー株式会社 五霞工場(茨城県猿島郡)三石加代子です。

五霞工場では4つのオンライン見学 『野菜の魅力発見! 』 『健康のためにできること』 『大人も子どもも社会科見学』 『キッズクック』 を実施していますが、4月より新たに 『やさいはかせになろう』 をスタートさせました。
このコースは子どもたちの野菜への関心を高め、心と体の健康を応援したいという想いで作りました。野菜の魅力を大発見できる野菜クイズは、キユーピーホームページの食育コンテンツ「食生活アカデミー」からチョイスしています。

大切にしているのは「子どもたち一人ひとりが参加できている! 」と感じられるようなコミュニケーション。そこで皆さんには簡単な自己紹介をしていただき、その後お住まいの地域でよく採れる野菜についてお聞きしています。地産地消への意識につながったらと考えているからです。
クイズで学んでいただきますが、子どもたちの興味が続くように手を使った遊びも取り入れながら、体と心をほぐしていきます。途中「キユーピーとヤサイな仲間たち」の動画でブレイクタイム。30分をどれだけ集中して楽しんでもらえるかが、私自身の課題で、気負いを感じていました。

手遊びの様子

キユーピーとヤサイな仲間たちの動画

初回の見学は3歳~9歳の6名でした。グーチョキパーのクイズで「当たった~! 」と嬉しそうにぴょんぴょん跳ねていた3歳の子。最後までカメラの前で参加してくれました。

掲載の写真は3回目の様子です。10歳の「かず」君は物知りで「じゃがいもは地下茎だよ」と教えてくれました。2歳の「たっちゃん」も絵を見て野菜の名前を答えてくれました。

野菜クイズに挑戦中

毎回とても可愛くて癒されますし、子どもたちの集中力でこちらまで気合が入ります!
「やさいはかせになろう」のコースが「食」への関心のきっかけとなり、子どもたちの更なる成長や健康につながっていったら嬉しいです。これからも食の大切さや楽しさをしっかりとお伝えしながら、たくさんの笑顔につなげていきたいと思います。

★オンライン見学の予約やお問い合わせはこちらから。

ページの先頭に移動する